見出し画像

ここ数年でやめたこと手放したもの


こんにちは、スマイリーナENAです🌸

今回は私自身が
『ここ数年でやめたこと手放したもの』
についてまとめました。

そういえばアレもコレもやめたし
手放したなぁって思って
リストを出してみたら
意外と沢山あって

それらを手放した結果
『楽になったなぁ、軽くなったなぁ』と思い

案外なくても
こだわらなくても
大丈夫なんだなぁと感じたコトです。

それが良いとか
悪いとかではなく

私はこうでしたという
記録みたいなものなので

あなたはそうなのねって感じで
受け取っていただければと思います。


ここ数年でやめたこと手放したものリスト

◎年賀状を書くこと
◎お中元、お歳暮を出すこと
◎ママ友やご近所付き合い
◎プレゼント交換
◎会社勤務
◎婚姻関係
◎利害関係でのお付き合い
◎親(母)として生きること
※補足:子ども達を子どもではなく1人の個人としてみることにシフトしました。
◎家族団欒(食事の時間がそれぞれ違うため)
◎〜しなければならないなどの考え方
◎計画を立てて行動すること
◎長く続けること
◎大きな物を所有すること
(機械や事務所、家など)
◎100冊以上あった書籍
◎テレビ
◎病院に行くこと、薬を飲むこと
◎人の目を気にすること
◎難しく考えること
◎無理に相手に合わせること
◎気が向かないこと、やりたくないこと
◎干渉すること、されること
◎価値観や考え方が合わない人と付き合うこと
◎固定概念
◎国や政治家、権威のあるといわれる人の考え方を採用すること
◎ルール、常識に縛られる考え方
◎苦手なこと
◎執着


他にもありそうですが
ざっとこんな感じです。

これはあくまでも
今までやっていたものを
徐々に手放していったのですが

それでもまだ根深く
過去に捉われることもあります。

環境が変わって
離れていった友人や知人もいますが
だからといって
寂しくて孤独な訳ではなく

新しく出会えた方達もいたり
より一層家族との時間が楽しかったり
一人の時間が至福に感じられます。

はじめにもお伝えしましたが

これを手放したから
良いとか悪いとかではなくて

これらに捉われなくても
あんまりこだわらなくても
案外楽に生きられるんだと
気づくことが出来たので

こんな考え方もあるんだーと
そんな風に思っていただいたら幸いです🍀

新しい地球🌏アセンションを終えた5次元の地球を体験しに一緒に進みましょう!残念ながらまだ目覚めてない方には分からない言葉…。アシュタールもいつも見守ってくれています!👩‍⚖️💕