見出し画像

所感~言論の役割


2023年9月8日の記者会見より

有識者の先生方々はじめ家庭連合の良さを誇り 様々な問題について真摯に寄り添ってくださること

天の父母様と真の父母様  兄弟姉妹の皆様の精誠に心より感謝申しあげます

📝メモと所感です
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

❇宗教法人法81条1項の
解散事由を満たさず
組織性
継続性
悪質性
のいずれもない したがって 解散命令の請求は認められない

【家庭連合に、解散請求の要件なし】 3Pより📚✨
宗教法人法では解散要件はない

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
9月8日の会見より

❇昨年の2022年10月の答弁で
従来、民法の不法行為は入らないと言っていたのに一夜にして変わったこと
(解散要件にはならなくなると批判があった)

質問権
質問(ある一部)
①信者らのプライバシー及び信教の自由等に関わるもの
②明らかに民法の不法行為とは関係ないもの
③回答済みの質問が繰り返されたもの
④係争中の裁判に関するもの
については回答されず

(「質問に適切に回答していない」などと主張することは極めて遺憾)主張

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
所感

今回の件では
昨年の質問件に至った経緯での首相の言葉が大きかったと思います

7月8日の暗殺銃撃事件後の
8月末にはすぐ家庭連合との関係を断絶すると表明されたこと

質問件行使・被害者救済法案・LGBT理解増進法案などが成されてきたこと

❇法的には解散要件はないけれども
全国弁連の関与と世論の影響が大きい…

・事実に基づいた信徒の証
・恩恵
・天の父母様のもとの人類一家族を目指していて
・天の父母様の願い
・三大祝福成就
・世界宣教・災害ボランティア
・清掃ボランティアなど

教え・ために生きる

友好団体では
愛人・愛国・愛天
共産化からまもってきた

当時  選挙で敗北したある政党が“今度こそ決着つける  とことんやる!”と言う内容の表明❇からも 家庭連合の解散を目的として成されてきた…経緯
霊感商法という言葉も共産主義思想の方々が使いはじめた
~2022年12月のカンファレンス

多いときでは年間300件以上  4300件以上の信徒の被害による拉致監禁問題
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
天の父母様のもとの人類一家族をめざして

天の父母様・真の父母様の教え・神様・真の父母様・原理・霊界について…
神霊と真理
人間は目に見える体だけでなく目に見えない心がある
体の成長に太陽・水・食物が必要なように
心の栄養・成長には真・美・善・愛・信頼・感謝は大切だと思います


思いつくままに…共有してくださりありがとうございます

❇コメントなどがありましたら
参考にさせていただけたらと思います    宜しくお願いいたします

➡️信徒の声・学び 他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?