見出し画像

「私は養子です」、とアタリマエに言える文化をうらやましく思う

今、学んでいる学校には何人かのデンマーク人がいる。その中にはどうみてもアングロサクソン人には見えない人もいる。

「あなたは私と同じ、アジア人に見えるんだがどのようなルーツでデンマークにいるの?

「私は2才の時に中国から養子に来たから、見た目はアジア人なんだよね。2才からだったから、英語が少し下手なんで、このコースに参加したの」

サラリとこんな会話をした。そう、サラリと。

「他人が聞いたらなんと思うか」と日本人は考えることも多いし、そもそもタブー視されることが多い。「満員電車が大嫌い」と言っただけでも非難されたこともあった。(ちょっと違うか?)

ヒトに迷惑をかけるのはよくないが、ヒトがどう思うかに振り回されるのはとても嫌だな、と改めて思った。自分らしく生きられる日本(人)になるためには、世界中の良い文化・習慣・考え方をもっと取り入れて、日本らしさをベースにしながら生き方の調整をしてみたいなあ、と思った今朝でした。

(昨晩は疲れていて、20:30に寝てしまった。こちらは23時頃まで明るいので、まるでお昼寝のような感じでした。が、朝までしっかり寝られました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?