見出し画像

悩んでもしょうがないことって、なんですか?

こんにちは。ともき(@Tomo_tyip)です!
あなたには悩みがありますか?

大抵の人が、何かしら大なり小なり
悩みを抱えているのではないでしょうか。

この「悩み」、
僕は何種類かに分かれると思っています。

①悩んでいるのではなく選択に迷っているだけ
②そもそも悩んでもしょうがないもの
③悩んでいることが「あなたにとって都合がいい」状態

あなたの悩みは、
どこに分類されるのでしょうか?

結構2番と3番だったりしません?
僕の悩みもだいたい2番か3番だったんです。

✔️ 【2番の悩み】
虐待や自殺などの社会問題....
他人のこと...人間関係....
過去のやらかし....怒り、悲しみ....

これ、ぜーんぶ悩んでも仕方がないって
気づいてしまったんです。

なぜかというと、
自分でコントロールできるもの
自分ではコントロールできないものに分けて考えたんですよね。

図解します。(適当ですみません)

コントロールできるものは、
自分自身の「思考」と「行為」そして「未来」

コントロールできないものは
自分自身の「感情」と「生理反応」
そして「過去」と「他人」です。

人間関係も、過去の失敗も、怒りや悲しみも
そもそも自分でコントロールできないものだったんですね。

人間関係は「あいつウザい」ではなく
コントロールできる行為に焦点を当てて、
「自分はこういう接し方をしよう。」

過去の失敗は、コントロールできる思考に焦点を当てて、「この失敗にはこんな今の自分にとってこんな意味があった。」

怒りや悲しみも同じように。
「なんでこの感情が湧いたのだろうか」
「何かそこにヒントがあるから考えてみよう」

この原理原則を知った時に
だいたいの悩みはなくなりました。
今までなんて無駄なことにエネルギーを費やしてきたんでしょうね。
あー悩みから解放された〜!あ〜ハッピー!


嘘です。次は3番の悩みがやってきます。
悩んでる方が都合がいいんです。
分かりますか?

悩んだままでいれば、失敗しないから。
悩んだままでいれば、やらない理由がたくさん浮かぶから。
悩んだままでいれば、決断するというエネルギーを使い責任を負う行為から逃げられるから。
悩んだままでいれば、時間が解決してくれるかもしれないから。

悩んだままでいれば...

...おや。
あなたもですか。
悩んだまま病にかかってしまっているのは。

麻薬みたいなものなんです。
1度ハマってしまったら、
それはもう病みつきになるほどに。

怖いよね。逃げたくなるよね。
もちろん逃げてもいいし、
進んでもいい権利が君にはある。

目を閉じて。
「本当はどうしたい?」

一歩踏み出す勇気は、声なき声の中に。



※悩んだ時立ち止まった時、
こんな恥ずかしい文書いてたんだな〜と思い出す用の記事です。

泣いて喜びます。