志・理念 ・信念

みなさん!
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ワクワク、楽しいをモットーにしているセラピストのまさしです😊

今回は、志、理念、信念について僕の想いを書きます。
まず、言葉の意味をわかっているようで、わかっていないので、調べてみました…


1.志・理念・信念の意味

【志】 【理念】 【信念】

改めて調べてみると、

【志】
ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標。

【理念】
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

【信念】
正しいと信じる自分の考え。


2.志・理念・信念を持つことが生活を楽しくする

こういうのを持つタイミングって、
人それぞれだと思いますし、
ずっとない方、
あってもそれに気づいていない方、
色々おられると思います。

僕は、これが見つかって、
生活が前よりも楽しくなりました‼️😊

よく、
「特にやりたいことないけど、生活するために仕事してます」

「もう長くないから、やりたいことなんてない」

こんなことを聞きます。

こんな方は、

自分の気持ちに蓋をされてるなかなぁ?

自分の気持ちを聴く余裕がないのかなぁ?

自分にこうしたいっていう欲があっても、無意識にそれはダメなことって、ブロックしてるのかなぁ?

とか、色々考えます。

でも、
子どもの頃って、
やりたいことって少なくても1つや2つはなかったですか?

生まれたときの環境によっては、
子どもでもやりたいことができない状況はあるかもしれません。

そう思うと、子どもの頃の環境って、
本当に大事だなぁって思います。


3.子どものために

全ての子どもがやりたいことを持って、
それに向かってサポートしていく大人になれれば、最高だなぁと思いますけど、
それは1人の力では難しい。

でも、せめて自分の子どもには、

「夢を持っていいんだよ‼️」

「やりたいことをやったらいいんだよ‼️」

「自分が思うように人生を作れるんだよ‼️」

そういうことは、小さい頃から伝えていきたいと思ってます!😆


4.夢を実現するための行動基準

「夢を持っても実現しないよ!」

「その仕事は生活に困るよ!」

「夢持ってる人は嫌い」

こんなことも聞きます。

これは、本音で思ってるかどうかはわかりませんが、
「あなたのことが心配なんだよ!」
っていうメッセージなんだと思います!

「失敗したっていいじゃない‼️」

「また、やり直したらいいじゃない‼️」

「苦労したっていいじゃない‼️」

いろんなことがある人生の方が楽しいなぁと感じます!

ま、それは、
【安心できる生活のためのチャレンジ】

【ワクワク興奮できる生活のためのチャレンジ】

かなと個人的には思います‼️

そのための行動基準として、
【志】 【理念】 【信念】
は、大事だと思います‼️‼️‼️😆🎶


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

ワクワク、楽しむことがモットーなセラピスト🎶 【予防】【体質改善】をキッカケに健康でやりたいことをできる・見つけることができる、笑顔になる方を増やしていきます‼️ 出会いに感謝です😊