迷惑かけんように死なないけん

みなさん!
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
ワクワク、楽しいをモットーにしているセラピストのまさしです😊


【迷惑かけんように死なないけん】

これは、僕のおばあちゃんが言っている言葉です。

今回は、このおばあちゃんの言葉から僕が感じたこと、考えたことを書いていきます。


1.おばあちゃんの言葉から感じたこと

おばあちゃんは死ぬときには周りに迷惑をかけないように、ポックリと死なないけんと言ってます。

家族に介護を受けるということは考えていないようです。

僕は、この考え方は素晴らしいと感じてます‼️


2.世の中の介護事情

介護をする方と介護を受ける方がどんどん増えている今の世の中。

どこがコレが当たり前になっているようにも感じます。

高齢になったら、
「介護を受けるもんだ!」
と、堂々と言われている方もおられるかもしれません。

でも、少し考えてみてください。

始めから介護を受けるもんだと考えていることが、周りにどういう影響を与えるのかを。

やむを得ず、介護を余儀なくされる状況があるのは事実だと思います。


3.予防で介護する人、される人を減らす!!

しかし、防げることはあると思います‼️

それは、【生活習慣によるもの】
だと思います‼️

これは、気をつければ、防いでいくことができると思います‼️‼️‼️

気をつけていても、
100%介護を受けなくていい結果になるとは限らないと思います!

でも、気をつけていれば、
防ぐことができるかもしれません‼️

僕は、何もやらずに、諦めるようなことはしたくない‼️‼️‼️

介護を受けたり、介護をしなければならなくなって、
やりたいことができない!
疲労困憊!
相当なストレスを抱えて、身体を悪くしてしまう!

そんな状況に自分がならない‼️
そんな状況の人を少しでも減らしたい‼️

そのために、
【身体を健康を保つために、予防するために、どうしたらいいのか?】
を勉強して、
それを必要な方へ届けています‼️😊

僕のおばあちゃんは84歳になりますが、

畑で野菜を作り、花を育て、味噌作りもし、
それを親戚に届けてくれています‼️😊

また、地域の活動にも参加しています‼️

こんな素敵なおばあちゃんにいつまでも元気でいてもらいたいです‼️😆

僕は、このおばあちゃんの考え方に勇気付けられます‼️‼️‼️

おばあちゃん‼️ありがとう‼️😄


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

ワクワク、楽しむことがモットーなセラピスト🎶 【予防】【体質改善】をキッカケに健康でやりたいことをできる・見つけることができる、笑顔になる方を増やしていきます‼️ 出会いに感謝です😊