見出し画像

先立つものから

こんにちは
わきゅうです

2024年がはじまりました
正月ボケみたいなものも抜けてきて、
今年を見据え始めたような今日です

先立つものについて
身体は資本だし、金が無ければ加速出来ない、そもそも時間がなければスタートを切ることさえままならない そんな常識の話を

tellmore2ndというプロジェクトを内々に開始したところで直面している"先立つもの"問題。やりたいことがひとつ増えたなら出来ないことがひとつ増える。時々、情熱見たいな形而上のものがそれをひっくり返すこともあるだろうが、そこまで若くない というか見えないものに期待するのは難しい。

やりたいことリスト

  • tellmore2nd Project
    ロゴやアーティスト写真の手配、SNS運用(youtube shortsが地味に動いてます)、再始動の告知(メンバー紹介とか)、リリースする曲の準備(現在プリプロ作成中)、スケジュール管理方法の刷新(ggl🗓️)

  • 作曲
    これに取り組んでいる時間がそもそも少な過ぎる。たくさんlogic使って操作にもっと慣れたい。コーラスの勉強したい。サビにクリティカルなコーラスをあてがえるような、そんな漢に私はなりたい。

  • ボイストレーニング
    月に2回、今の所に通い始めて一年くらい。上手くなったな〜と思うところもあれば、一番解決したい裏声が出ない問題は未解決で、改善の兆しもない。今月、ボイスクリニック(声の病院)に行ってきます。心因性の機能性発声障害なんじゃないかな〜とちょっと思ってみたり。

  • 読書/文学
    最近出会った平野啓一郎(氏)という作家さんの本が面白くて移動中はそれが楽しみになっているくらい。膨大な取材量や知識に裏付けられた文章には迫力があって、日本語を読んでいるのに外国語に触れているような感覚をおぼえることさえある。この人が主催している「文学の森」という企画にもすごく興味があって、これを機会にもっと本にのめり込んでみたい。

  • 運動/美容
    このあたりから少し熱量は下がってくる。けど、先立つもののひとつに身体って必ずあると思う。適度な運動は継続して行いたい。走るからジャンクなもの食べても許してほしい。(先月ちょこざっぷ入会しました。2回だけ行きました。一緒に行ってくれる人募集しています。)あと俺、いつまで髭脱毛やってるんだろう…ってくらいS南美容外科クリニックに通ってるんだけど、あと一回で一旦終わるからちゃんとやり切りたい。そのあとはちょこざっぷで光脱毛がんばってやろうかな…自分でやるの面倒くさいな…。この面倒くささの根源ってなんなんだろう。

  • 仕事/資格
    応用情報技術者っていう資格があって、年に2回ある応用情報技術者試験に合格すると取得できるんだけど、それが欲しい。(職業上持っているとメリットしかない)独学で行くか、スタディングみたいな学習サポート使うか迷ってる。4月に受験するか10月に受験するか迷ってる。受験料の7500円(落ちたら自費になる)に震える経済状況、なんだかな〜。

  • お友達
    お友達が大好きなので大事にしたい。でも正直抱えきれてないような自覚もある。やりたいことがたくさんあって、自分は老いていくばかりなので挑戦はなるべく常に続けていたい。(挑戦の合間に思いっきり息抜きしたい!)外から見たら、会えないやつは会えないやつだし、会えるやつは会えるやつで、自分だってそうやってカテゴライズしてしまうからそれが痛いほど分かるんだけど、時々無性に寂しくなる。友情ってそんな打算的なものではないとも思うけど、時間が有限だと打算してしまう自分がいる。

  • 会いたい人
    前職でお世話になった人とか、今の仕事が安定したら連絡しよう…と思って連絡できてなかった人にも会いたい。せっかく機会があって出来た繋がりのうち、大切にしたいと思えるものがあったことは無碍にしたくないな〜。欲張りなのかなあ。

  • 家族
    書くまでもないけど一番大切です。当然。

ガーーーっとやりたいことを書き散らしたのは頭の中を整理する目的が一番だったりする。懐かしい友達に会う時、バンドメンバーと将来構想する時、とにかく冴えて居たいという気持ちが強い。改めて、音楽は自己実現であると云えます。これはぶれないな。今年は頑張って現状的なものを打破して、来年は頑張らない(今思う頑張っているが稼働していることが普通の状態)で過ごせたらいいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?