見出し画像

2024年にやりたいこと【キャリコンサロン編集部】

はじめに

新年だけはやる気がある私💦

ご無沙汰していたnote、
初心にかえってまた書いてみたいと思います♪

まずはこちら、毎週テーマを決めてみんなでnoteを発信する
キャリコンサロン編集部マガジンの記事になります。

そして、キャリコンサロンのHPはこちらになり、
国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

今週のテーマは「2024年にやりたいこと」。
やったほうがいいこと、やらなければいけないことはいったん置いて、
とにかくやってみたいことを書いてみたいと思います♪

今年やりたい10のこと

1.四国八十八カ所霊場巡り

昨年の夏、たまたま旅先の書店で手にした
柚月裕子さんの小説「慈雨」にお遍路さんのことが登場したり、
四国八十八カ所霊場巡りでは4年に一度のうるう年に、
香川県の88番札所から徳島県の1番札所を目指す「逆打ち」をすると
ご利益が3倍になるという言い伝えがあるよ、と、
昨年久々にお会いした方に教えてもらったり、
これはもう導かれているなと思い、今月から巡る予定です。
最初の出発日がたまたま1/17(阪神淡路大震災の日)というのも、
年初から胸の痛む出来事が続いている、
今年の使命なのかなとも思ってます。

2.奈良により詳しくなる

生まれてからずっと奈良に住み続けているけれど、
知らないことはまだまだたくさん💦
今年は奈良の歴史を勉強しなおして、
神社、仏閣、古墳などの訪問を楽しみます。

3.美術館に行く

昨年は一度も絵画展に行かなかったので、
今年は行きます。

4.庭園鑑賞

昨年訪れた、仙洞御所、修学院離宮、四君子苑、重森三玲邸庭園美術館が
とてもとても素敵だったので、今年も美しい庭園を見に行きます。

5.お金の勉強

投資などの知識のアップデートをかなり怠っているので、
今年はずっと本棚に温存している、
「投資で一番大切な20の教え」をまず読みます。

6.いつもと違う視点、思考を意識する

なかなか外れない思い込みの枠やいつものパターンでの思考から、
今年はステップアップして、いつもとは異なる視点、思考で、
自分のこと、起こった事柄などを考え、対応できるように、
このことを意識して過ごしてみます。

7.年末に家が片付いている状態にする

年々、あきらめが早くなり大掃除もしない年を過ごしすぎているので、
今年はこつこつと今から片付けはじめます💦

8.UEFA欧州選手権テレビ視聴で参戦

本当は一度は現地に行ってみたいけど、
テレビで観戦楽しみます。

9.岩手訪問

数年前から東北に赴任している長男が昨年末岩手県に転勤。
東北は通過だけで、一度も旅行したことがないので、
せっかくの機会なので、宮沢賢治さんを堪能する旅に行きたいと
思います。

10.ライブ参戦

昨年からちょくちょくとまた行き始めたライブ参戦。
今年も行きたい人のライブには当選しますように♪

おわりに

書いたことを全部やるとなんと贅沢で素敵な2024年。
やりたいことがたくさんあって、
できそうな環境があることに感謝して、
今年も過ごしていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?