『原因を探る』

今回はあんまり発達障害とかそういうのとはたぶん、関係ないようで関係あるのかもしれない。

水道代がえらく安いところから水道代がそこそこ高いところに引っ越した。
水道代が安いと趣味が「洗濯」になったりする。
これけっこうあるとおもう。
だって洗濯物をまとめて洗ってなんてすぐしたいもん。

汚れたらすぐ洗濯したい。

で、この気分と感情のまま転居したら
水道代がえらく高くなった。

ので、わたくし。すこしまとまったお金が手に入って一番最初にしたことが…
ドラム式洗濯機の導入だった。

これはまじで節水。いやほんと。

なのでドラム式洗濯機ちゃん。大好き。

三年目になってドラム式さん。ものすごくメンテしてもメーカーの洗浄剤使っても「乾きにくくなったね」ってなって。
早い段階でメンテナンスきてもらおうね。ってなりました。

そして。メーカーのひとから「まわってきた」修理担当の人、来ました。

故障じゃない。
内部クリーニングで改善しますよ。
故障じゃないし、修理じゃないので内部クリーニング費用は「有料です」


はぁ、そうなんですか。
諭吉一枚くらいですって。それはいいです。

そして、内部の洗浄する「前」に
『伝票がくるまで、フィルターを洗いますね』といって

洗面所でごりごり洗い始めました。


…めっちゃ。いきおいよく水、使うんですね…。


見ていられないですよ。

節水のために、ドラム式洗濯機かってフィルター洗うのにそんなに水使うんだ…。

3分間流しっぱなしでえっとその

まぁ綺麗になるんだったらいい。
ドラム式ちゃんが元気になるんだったらいい。

言い聞かせてね。


やった!クリーニング終わったね!よかった!

これでエラーが頻発することはないと思いますよ。
乾燥もきくとおもいますよ。

ありがとうありがとう。帰りにスポーツドリンク飲んでね。って
ペットボトルあげてね。


そこから天気が良かったので乾燥機能使わないし。

天気悪くなって乾燥つかおっと…。


エラーでるじゃん?
しかも。かわきがわるいどころじゃない乾いてないじゃん!


これはもうね。よくわからない悲しみでしたね。うん。

結果どうしたかっていうと
設定ぐりぐりしたり、もう一回自分でクリーニングしたり。

そもそも自動クリーニングするとそれ
洗濯物もないのに洗濯機で水を使うことになって
それは節水のためになってんの?
たぶんなってなくね?


…またよんだら故障じゃないですクリーニングしますねって諭吉とんでくの
馬鹿みたいだなって思って。修理の人よぶの止めた。

これだけで本当に一週間から十日くらい気分悪かった。
洗濯はできるけれど
だったら洗濯機ドラム式じゃなくてよくない?
ドラム式洗濯機って乾燥までやってくれるから意味があるんじゃない?
本来洗濯って水をつかって洗うので。たくさんの水を必要とする
縦型洗濯機のほうが「洗濯ものはきれいに洗いあがる」し
節水した分を「高温」で乾燥してこそ。ドラム式って意味があるんじゃない?

このよくわからない「怒り」のようなものはどこへ?って
ずーっと考えていたのよ

あそこまで水潤沢につかわれてフィルターを洗ってもらって。

フィルター汚れエラーってどういうことよ?
何の意味があったの?

アンガーマネジメントって数秒耐えれば怒り消えるっていわない?

ボク、根本的に感情を揺り動かされないタイプなんで
ここまで「意味の分からない怒りと悲しみ」みたいなのに十日くらい支配されるのたぶん生まれて初めてだったんじゃないかしら?って思うほどに

それでも、数回ドラム式洗濯機と私自身向き合って和解したと思う

そんなおり。

ボクの想像を超える事件が起きちゃう。


置き配荷物水没事件である

そこの荷物を運んでくれる業者さんとボクの間に

「置き配していいよ」っていうルールを取り交わしている。
それは数年前からになるんだけれど
この住所地には私がいて。わたしが「玄関の前」だったら雨にぬれないし
門の中でそこであれば盗まれる可能性が低いってことで
その業者さんとボクの間では「ここに置いていい」っていう共通のお約束があったはずなのである。

で、うちには門に表札とインタホンがあって。
通常であればインタホンをおし。不在であれば置き配っていう流れになるはずである。
丁寧なほかの業者さんであればそりゃそうだ。
そのため、門に「置き配してもいいよ」っていうサインを掲示してある。
(それは荷物を地面におかないための下敷きにもなっている)

その日は天気予報で「雨」だった。
雷注意報が出ていた。
不在だったわたしと息子氏は雨上がりの道を帰ってきた。

そうしたら。そこに荷物が置かれていたのである。
門があってインタホンがあって。

門の外に。荷物。

見事にあまざらし。

一瞬何がおきたのかよくわからなかった。

まず
門の外なので。だれでも「お荷物ご自由にどうぞ」くらいに道路側に荷物が置かれていた。


その上で「雨でびしょびしょ」なのである。

これを、わたしははやく荷物を救出したかったのだけれど
そういうわけにはいかなかった。

現場を保存して、業者のひとにみてもらわなければならない。

わたしはその荷物を「待って」いて
帰宅後に使う予定だったのだ。

でもこれはダメだ。これを許してはならん。

でもこれでわたしがクレームとか苦情とか言うのって結構怖いことなんだよね。

だってクレームをしてる私の所在地名前電話番号ぜーんぶ…


相手が把握してるんだもの。

だから、こわかったら黙るしかないような気がする。

でも、これはよくない。よくないよ。
通販で買った荷物だから。よくないけど幸運だなっておもったのよ
買い換えられるから。

でも買い換えられない、本当に「大事な荷物」でそれをやらかす可能性がある人が


に も つ を は こ ん で い る 。

そして
まぁいろいろあって。その会社のそこそこえらいひとと、運んできた人が雁首ならべてやってきた。

五年以上配達しているがこういうクレームは受けたことがない。と
運んだ人はいう。
また。タイムスタンプ上でその10分後には雨がふっていたのだが
「その日雨が降るとは思わなかった」と言い切った

天気予報は忙しくて、見ていない。と。

「その日は忙しかったんですか?荷物」ときいたら
「そうでもない」という。

そしてそこそこえらいひとに
「ここに荷物を置くのは想定されました?」
「いいえ」
「置き配のルールで門のところにおいていいという話ですか?」
「いろんなひとがいらっしゃいますので門はダメということはないです」

※これ、ダウトで…
宅配ボックスもしくは玄関前に置くルールで
水にぬれてしまうような場所には荷物を置かないと公式サイトで
記載されていた。


雨が降るかもしれないとか降らないかもしれないじゃなくて

水にぬらしたらダメだということなんだけれど…。と
本当にボクは絶望にも似た気持ちで。
「じゃあどうするの?どうしたらいいとおもうこれから?」といったら

すごい顔をして返答はなかった。

つまり「てめぇらはなにしにきたん?」である。

えらいひとは菓子折りのような紙袋をもっていたのだけれど
私に渡すでもなく。
謝罪のわりにはなんだそれ?みたいな態度で二人雁首並べて終わりである。

二度とこういう対応をしないように指導をお願いしますねということと
この人は二度とうちで配達させないでね。ということ。
わたし、返品とかキャンセルとか自分でやるのいやだからぜんぶ
あんたたちがやってね。

で。おわり。

終わるはずだった。

翌日の夕方五時前に、頼んだ荷物を発送してくれたところのひとが
丁寧な謝罪と手続きはこちらでというお話のお電話をくれた。

そうなったら。わたしは「ひとつもわるいことをしていないその発送元」に対して「謝罪」することになる。
だってそのひとなにもわるくないのに謝ってくれたんだよ…。
謝るよ。ごめんなさいって。

でも「なんでわしが謝ることになるんだろう?」っていう深い悲しみが…。


そして雁首謝罪の二名には夕方は忙しいのでといって夜にきてもらったんだけれど
夕方、鬼電と留守電が入ってて無視した。
だって「忙しい」っていってんじゃん?その時間無理だから。謝罪は夜にしたんだろ?覚えてないのか?何もわからないのか?
こいつら鶏頭なのか?
鶏に失礼だ!


もう二度とこの業者とやり取りも取引もしたくない。

そう思った翌日の「朝」

はちじごじゅっぷん。

電話がかかってきた。

まってくれ。一応ビジネス時間帯がルールだろ?
客先に電話かけてくるのって。
わたしその20分後には外出しなきゃいけないのに…。


「すみません、今お時間よろしいですか?」
「よくないです。手短に」っていったら
のらりくらり謝罪がはじまった

「あの。もう、先さまから経過はきいているあなたたちと
わたししゃべることないんだけれど」と正直キレた。


「すみません…雑音がひどくて聞き取れないんですけど」

で。まぁばかばかしいので。

「ともかく。二度と、うちに荷物をもってこないで」と伝え
「にどと、ほかの人の荷物も水没するようなところに置かないって話はされましたか?」とそこそこエライひとにきいてみました


「はい、お話をしました」






もうだめだ。何も信じない何も信じられない。

仕事ってなんだ?


そのもしこの荷物が違う荷物で二度と手に入らない大事なものだったら?と
ずっと考え込んでふさぎ込んでいる。
きっと。そういう事例もあったに違いない。

運んだ彼はそういったのだ。

「誰も今までそんなこといってこなかった」


わたしは彼にいった

「それはみんながやさしいからだとおもいます」

と。

違うよね。怖いからだ。

文句言うって難しいんだよ
怒るって難しいんだよ。

今クレームとか苦情とか「いうほう」が悪いみたいになりつつあるんだもの。

だって、住所も名前も割れてんのに。

「いいがかりをつけられた」ってなる可能性の方が高いんだもの。


ドラム式ちゃんの件だってそうだ

自宅は割れてる。
連絡先も割れてる。

自分は「ちゃんとクリーニングした」「ちゃんと荷物を運んだ」

のにあとから「文句を言われた」ってなってる可能性の方が大きいの。

怒っている方がおかしいの?


自分は結構寛容な人間だと自分を信じている。
できればいろんなことを許して暮らしていたい。
めんどうなことにはかかわりあいになりたくない。

それを見透かされたように。

今回、自分が「不当な扱いをされた」ってなって
怒りを冷静にぶつけているところ。

これは見苦しい?

見苦しくない?

そもそも「アンガーマネジメント」とかいうのって
あれは必要なやつなの?

セルフコントロール?

それ洗脳?わからないけれど

手に入れられなかったものを「本当はほしくなかった」とか
あきらめるようにできてるの?

こういう感じ。

そうやって挫折と戦う感じ?

そもそも

洗濯機の人も配達の人も「怒られたこと」も「苦情を受けたこと」も


…なかったの?ってなる。

怒られすぎて「すみませんでした」「いままではなかったんです」
「次からはしません」ですごせばいいと…思ってるの?


みんなやさしいから?

「しょうがないよね」「次はちゃんとして」


次をみんなやさしいから「与えてあげてる」のか?

いや、ボクそれは違うと思ってるんだ


やっぱり「そのとき」にできなきゃダメなんだと思う。


一回失敗したら二回目は失敗しない?

そうじゃないよね

一回も失敗しちゃだめだから、失敗しないように「する」のが

必要なんじゃないんすかね?

なのでボクはまた考えている。

「置き配OK」の札は視覚支援だとおもっていたんだけれど
もうすこし、説明が必要だったのかもしれないとか。


でもさ…。


あのね。

発送元の段ボールにね。

宛先がかいてあるシールのところに書いてあるの

「お客様の大切な荷物です。取り扱いを大事にしてくださいね」って


それについてきいてみたの

「そこに、書いてあるの。みた?」ってきいたの。


『一度も見たことはありませんでした。こういう風に書いてあるんですね』


視覚支援しっぱいじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?