やりたいことを止めなかっただけなんだよな

どうも
ASD児を育てている大変らしい母です。

でもって
息子氏はASD児であるっていうのがわかるまえに最初から
片目が瞼が閉じて生まれてきた「先天眼瞼下垂」のやつだったっていうのもある。
それについて目に見える「障害」ってことになるんだろうが
それを「は?」っていって生後三か月から小児医療センターに通って
「なんとかなるだろ」っていって医療者に任せた結果
実はASD児だと判明する前に上記センターで筋膜移植して瞼は開きました。

でもね?

息子氏の目は弱視はともかく「乱視」だったのでメガネは卒業できなかったんですよね。

それでもだからなんで?だったんですよ。

この「だからなんだ」はでかかったかもしれない。

いや、それなりに大変だったんですよ
だいたいトラブルが起きる。それについて考える三か月くらい考えて
対応した結果

三か月の平穏な時期があってそれがおわると「また何か起きる」

の繰り返し。

でも、上の二人の娘を育てているときだって似たようなもんじゃん?

で普通だと思っていたんだよね。

これはもしかしたら「でかい?」


でもってついでに
息子氏「めっちゃ丈夫」だったんですよ。
風邪をひかない。めったに風邪症状をもってこないんで
いわゆる小児科通いってマジやってない。
たまに感染症が流行する時期ですよーって
親が胃腸炎運んだりしても、めっちゃ軽傷でね…。

それくらいだったら

上の娘たちはマジで、体弱かったと言い切れるくらい
一か月に一回は小児科に通わされた
溶連菌だのなんだのさ。


息子氏
生後一年くらいでめっちゃ丸いものをぐるぐるまわすっていうことを
好んでやってた。

これ、個人的にはめっちゃ「いいやん」ってなってた。
だって集中して遊んでいてくれるのできっと「何かいいことがあるに違いない」って思ったので
やめさせなかった飽きるまでやってもらってた。

テレビでなんか赤子向け番組みていたって集中してるの5分から15分じゃん?

それくらいしか集中しないんだからやってもらってかまへんかまへん。
あきるまでやればいいよ。

の結果


たぶん二歳くらいで飽きた。
その遊んでくれている間はボク休んでたり適当に家事したり。まぁ余裕ぶっかますよね。
こいつはこれが好きなのかー。( ´_ゝ`)フーン

便利だ


次に。
動画で「でんしゃ」って絵本を読み聞かせするやつ

めっちゃはまった。
テレビでyoutubeを見ることができたので。
でんしゃって検索したら一番最初それだったんだもの。

最終的に絵本、買った。

あと、3.11があったのであんまりテレビで放映されなかった九州新幹線のCMめっちゃ見た。
わしが泣いたwww

あれ、大好きでしたありがとうありがとう
あれに東北新幹線の動画つないだMADつくってくれたひといたとおもうの
あれ号泣したのほんとうに作ってくれてありがとう
わたしが癒された。

んで、これでわかることなんだけれど
家でやってる息子氏のなんか「あまりよくない行為」をボク
適当に「まぁいいんじゃね?」ってやってもらってたんだよね
だってそれに集中してくれるなら別にさ
わしその間寝ててもいいしさ?ってあっけらかんとしてたので
いわゆる二歳とか三歳とかの

自閉症児に「大変な時期」をわたしは「知らない」

ほんと、知らない。

普通にスタバつれていってたし
食べられるもの知ってたし。普通に集中できる何かを知ってたのでそれを
わしは「利用」していた


息子氏はマインクラフトとかメトロとか大好きなガキに育った。

適当にダイソーとかで落書き用のノートを与えると
彼はずーっと、多層構造物みたいな高速道路みたいな線路みたいなそれを延々書いていられる子だった。
それが普通に、マインクラフトとメトロでは利用できてると思うんだよね。

早いから電車が好きとかじゃなくて
どうやったら「つなげられる」とかそういうことばかりを考えていたガキだったと思うんだ息子。

わたしの父が死んで伊豆の川奈の和尚さんに
海に散骨してもらってその和尚さんに会いに行くよっていって
普通電車で川奈まで日帰りで六時間、電車乗るようなガキになった。
自閉症です。高いIQです。
早い電車を見るのではなくて地形とか線路とか
アナウンスとか聞くのが好きです。

っていうのを電車オタクだったわしの兄貴が感動してた。

「ボクはこの子と友達になれる」って言って。

えっと言ってっていうのツイートしててにしていいっすかwww



そんなわけで
高いIQ自閉症児いわゆるASD児

育てるの大変っていわれてるやつですけど

ボク

正直にいって上二名のいわゆる「健常」っていわれている
娘二人たちより楽をしてるんです。

なんでだろうって考えるんですけど

本人が「集中できて楽しいんだったらいいじゃん」を繰り返しただけなんだと思うわけです。

それをどうというわけではないんですけど

大変では「ない」ひともいるよってことでよろしくお願いします



サーモンランやっててさ?
母上位50パーセント貰ったけど
息子氏たぶん上位20パーセントまたもらってて泣いちゃう
勝てない

勝てないって大事なんだと思ってんすよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?