今年度はゼルダの年だった?3/25(日)時点、GoTY2017まとめ

こんにちは!W.IのONです。

前回、ゲーム開発者が選んだGoTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)の記事を書かせていただきました。

結論から言うと世界中のゲーム開発者が集うGDCで選ばれたGoTYは任天堂の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』でしたが、ではゼルダ以外のソフトでGoTYを受賞したのはどのソフトだったのでしょうか?

年度末も近づいてきたので、まとめてご紹介させていただきたいと思います。

Horizon Zero Dawn

動物の形をした機械生命体と戦うオープンワールドアクションRPG、Horizon Zero Dawnが351個のGoTYのうち、52個で受賞しています。

罠や地形を駆使した戦略的なバトルが評価されていました。

Super Mario Odyssey

ご存知マリオの最新作がランクイン。こちらは351個のGoTYのうち、26個で受賞しています。

ゲーム部分の完成度もさることながら、『スナップショットモード』というゲームの一場面を写真に収めるモードが、大人気。『ベストショットでっせい』という公式のフォトコンテストも盛り上がりました!

NieR: Automata

毎回高い評価を受けているニーアシリーズの最新作がランクイン。こちらは351個のGoTYのうち、12個で受賞しています。

ストーリーや世界観もさることながら、主人公の2Bの人気の高さも印象的です。

ペルソナ5

大人気シリーズの5作目がランクイン。アクション要素が無い純粋なRPGとしてはトップになります。こちらは351個のGoTYのうち、10個で受賞しています。

完成されたシステムはそのままに、ユーザーインタフェースをパワーアップ!キャラクターの魅力やストーリーの面白さも評価が高かったです。

PlayerUnknown's Battlegrounds

一大ムーブメントを起こした100人でのサバイバルゲーがランクイン。こちらは351個のGoTYのうち、10個で受賞しています。

近頃ではルールが似ているゲームが多数出てきましたが、これこそ『面白すぎて新たなジャンルの象徴となった』といういい事例ではないでしょうか?個人的にはMinecraftと並んで偉大なゲームだと思います。

どうでしょうか?どれも話題になったゲームばかりでしたが、まだ遊んでいないもの、あるんじゃないでしょうか?

春休みなどで時間がとれたら、どれか一度遊んでみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?