【ニュース紹介】あの大手有名企業がe-sports界に参入!?【e-sports】

WalkerGaming鉄拳担当FIGHTERです!
今回は鉄拳関係からちょっと離れた、ちょっと気になる話題について簡単にピックアップしてみようと思います。

早速ですが、本題に移りましょう。さて、タイトルにあります通り、あの大手有名企業がe-sports事業に電撃的な参入をするようです。その気になる企業とは……


吉本興業株式会社!!


吉本興業といえば、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう有名なお笑い事務所ですね。

どうやら記事によると、大手芸能プロダクション『吉本興業株式会社』がe-sports事業へ本格参入する旨が3月7日に発表されたようです。

プロチームも設立し、『世界一を目指すチーム』『国内e-sportsの認知度拡大を目指すチーム』など、目的ごとにチームを分けて運営していく方針のようです。

その吉本興業が運営するプロチームが、現在取り扱う予定のゲームは以下の通り。

『Dota2』
『Overwatch』
『Shadowverse』
『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』

加えて、上記のゲーム以外にも多数のタイトルを視野に入れている模様です。

また、ゲーム実況配信なども積極的に行う予定で、「Twich」や「OPENRE.TV」などの配信プラットフォームでのゲーム実況配信の他、「ニコニコ動画」「AbemaTV」などインターネット配信番組でのゲーム番組出演など、配信メディアを中心としたタレント活動を行うようです。

……本当に本格的ですね。それだけe-sports事業に伸びしろを感じているのでしょう。

個人的に、今回の吉本興業株式会社様の参入は嬉しいですね。否が応でもe-sportsの注目度は上がるでしょうし、これを機に普段ゲームをしない人も、好きなお笑い芸人さんがプレイしているのを見て、ゲームをやってみたいと思うかもしれません。それは非常に喜ばしいことだと思います。

ただちょっと気になるのが、『e-sportsを盛り上げたい』『国内e-sportsの認知度を高めたい』と言った部分でしょうか。

この部分がユーザー側の視点なのか、企業側の視点なのかで天と地の差があるのではないかと思うのです。

確かに、これから先、e-sportsはもっともっと盛り上がりを見せるでしょう。でもそれは、企業側の目線、市場が潤ってお金が回ることや、スポーツビジネスとして成立させることだけではないのではないかなぁと……。(もちろん、それも大事なことだとは思います)

単純な話、「面白いからみんなもやろうよ」という部分をしっかりと伝えてもらえたいのです。

一般人が賞金で一攫千金。
国が認める新しいスポーツの形。

これらも大変魅力的なことであり、今後のe-sportsの発展に向けて非常に重要なことですが、ゲームの魅力は楽しさを手軽に味わえ、そしてそれを共有できることにあると思うのです。

そのあたりを、著名なお笑い芸人さんをたくさん抱える吉本興業様に伝えていただけたら、個人的には嬉しいと思いました。

まぁそれはさておき、今後の動向に期待しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?