【イベントレポート】4月1日鉄拳対戦交流会『Walker’sAssemble!』開催【鉄拳】

こんにちは!
WalkerGaming鉄拳担当FIGHTERです!
今回は4月1日(日)に開催された鉄拳対戦交流会『Walker’sAssemble!』の模様を簡単にご紹介したいと思います。


鉄拳対戦交流会『Walker’sAssemble!』ってどんなイベント?

鉄拳対戦交流会『Walker’sAssemble!』と聞いてまず思うであろうことは、そもそも〝Assemble(アッセンブル)!〟って何?といったところでしょうか。
これは著名なアメコミである『AVENGERS(アヴェンジャーズ)』が由来となっています。
この『AVENGERS』はキャプテン・アメリカやアイアンマン、スパイダーマンなどをはじめとする、たくさんのヒーローたちが参戦していることはご存知でしょうか?
そのコミックの劇中、リーダーであるキャプテン・アメリカが「AVENGERS、Assemble!(アヴェンジャーズ、集結せよ!)」と声をかけ、たくさんのヒーローたちを集結させるのです。

はい、これがこの『Walker’sAssemble!』の元ネタですね。
今回は我々WalkerGamingが拠点とする阿佐ヶ谷のスタジオに、たくさんの鉄拳仲間(旧知の方も、新規の方も)を集結させたいという想いからこのタイトルをつけさせていただきました。


プロとの対戦は大人気!!盛り上がる交流会!!

さて、ここからは当日の様子を簡単にご紹介しましょう。
イベントの開始は12時。その時間になるとパラパラとお客様が来場し、対戦交流会は無事にスタート。
皆さん、緊張しているのか、はじめは遠慮がち。
しかし、プロの準備が終わり、彼らが会場に登場すると状況が一変
我先にと、彼らとの勝負を希望していました。

ちなみに、〝プロゲーマーを二人撃破するとTシャツがもらえるキャンペーン〟を第1部(12時から18時)で行っていたのですが……


なんと! 達成できたのは1人だけ!


意外とレベルが高かったようですね……うん、うちのプロ強い(笑)

見事達成された〝つぃん〟さん、おめでとうございます!
Tシャツは後日発送させていただきますので、もう少々お待ちください。

さて、イベントは時間とともに盛り上がっていきます。
私はその様子をお茶の間にお伝えするために実況配信席へ移動。会場内の案内をしつつ、対戦の模様を実況しました。


また、空いた時間を見つけては、プロプレイヤーの3人(古水影丸ばくしー)が配信画面の向こう側にいる皆さんにも対応。寄せられるコメントに真摯に応えていました。

交流会と銘打ったおかげか、対戦後の雑談交流も盛んでしたね!

イベントは、1部が12時から18時まで、続く2部が18時から22時の構成となっており、1部から参加している方は延べ10時間も鉄拳をやっていることになります。ひえー!
しかしそれでも、参加された皆さんが楽しそうに談笑していたのが、わたしの印象には強く残っています。
それは非常に喜ばしいことで、この辺りは今イベントは成功かなと思っています。


成功の反面、反省点も多々あり!

今回のイベントは大筋には成功と言ってもいいと思います。

が、一部で不満があったことも事実です。

・台数が少ない
・2先を案内しているのにずっとプレイし、変わらない人がいる。

特に下の〝2先を案内しているのにずっとプレイし、交代しない人がいる〟とアンケートに書かれた方は多く、我々の今後の課題になりました。

こういったプレイヤーがいれば、いくら台数を増やしたところで結局プレイ台を占領されてしまいます。

『Walker’sAssemble!』は対戦交流イベントであり、皆さんが楽しく遊べる場を提供したいと考えています。
今回ルールを守れない方がいたのは非常に残念ですが、今後はないようにスタッフ側も気を付けていく所存です。

これからも楽しいイベントを送れるよう、皆さんも是非

〝2先(2試合勝利)で勝負がついたら席を立つ〟(後ろで立っている人がいなくても、一度席をお立ちになり、その場を少し離れて様子を伺ってください)

このルールの徹底をお願いいたします。

皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

ではまた、次のイベントでお会いしましょう!
皆さんのご参加、心待ちにしています!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?