【ニュース】コラボキャラは起爆剤になるのか?鉄拳7にFF15から『ノクティス』ソウルキャリバー6にウィッチャー3から『ゲラルト』が参戦!

こんにちは!W・IのONです!

表題の通り、家庭用鉄拳7FF15の主人公『ノクティス』が3/20からプレイアブルに、2018年発売予定の武器格闘ゲーム、ソウルキャリバー6に世界的に有名なオープンワールドアクションRPG、ウィッチャー3から主人公の『ゲラルト』の参戦が発表されました。

このコラボ、かなりびっくりした人が多いんじゃないでしょうか?どちらもかなりのRPG界の大物ですからね。格ゲーのキャラじゃないのに、最新格ゲーに出るわけですし。

発表当時はTwitterのタイムラインに驚きと歓喜の声が満ちてました。

海外のゲームなので、普段ゲームをあまりしない人はウィッチャーってなんぞ?となるかもしれません。本っ当に簡単に言うと、オープンワールドなのにストーリーやクエストの作りこみがものすごいアクションRPGです。

オープンワールド系のゲームは自由度が高いがゆえにメインクエスト以外のストーリーが薄味だったりすることが往々にしてあるのですが、このゲームは違う。対応しているゲーム機を持っているのなら絶対やっておくべき、という声もよく聞きます。

話が脱線してしまいましたがウィッチャー3は全世界で1,000万本売れているとんでもないビッグタイトルなわけです。FF15も言わずもがな。こちらはゲームを普段しなくても知ってる、って人は多いのではないでしょうか。

そこでタイトルに戻って『コラボキャラは起爆剤になりえるのか』という問題なのですが、僕個人的には絶対なると思います。

ゲームのコミュニティ、特に格闘ゲームの有名シリーズ物ともなると、新規のプレイヤー層の獲得は非常に大事な課題です。

コラボキャラは別のジャンルのゲームのプレイヤー(=新規プレイヤー)の獲得においては一番直球な手段です。ど真ん中ストレートの魔球です。

今後もどんどん驚くようなコラボが増えていって欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?