見出し画像

裏世界ピクニックアニメが終わって

 2021年1月に始まった『裏世界ピクニック』のTVアニメが12話で完結した。空魚鳥子の三ヶ月の旅と同様、放送期間もおよそ三ヶ月で、あっという間だったのに、終わってみるとぽっかりと何かが抜けたような、寂しい感じがする。

 あっ言い忘れたけど『裏世界ピクニック』はわたしが書いている小説です。原作者原作者。早川書房刊。

 三ヶ月があっという間だろうというのは最初からわかっていて、というのも三月下旬発売予定の原作小説6巻の原稿がアニメ1話放送開始時点でまだ64ページまでしか書けていなかったので、アニメ放送期間中は終始やべーという面をしていた。本当にあっという間だった。

 著作のアニメ化でさぞ浮かれているだろうと思われるのが普通だろうが、私はまったく油断できなかった。正直なところこの映像化企画はさまざまな要因でポシャり得ると思っていた。デリケートなテーマをいくつも扱っているから、アマプラやネトフリならまだわかるが、地上波のアニメと最初に聞いたときには、えっ本気ですか?と聞き返した記憶がある。

 しかし本気でしたね。12話走りきってくれました。ただでさえ困難な時勢の中、製作体制もかなり大変だったはずです。原作者からは見えない部分で関係各位の相当なご苦労があったことは想像に難くありません。佐藤監督はじめ、皆さん本当にお疲れさまでした。改めて、ありがとうございました。

 見てくださった方もありがとうございます。原作小説やコミック版に興味を持ってくれた人も多かったようです。原作者としてはもちろん原作に来てくれるのが嬉しいのですが、純粋にアニメを楽しんでくれた方もたくさんいました。どなたかの感想で、「何年か経ってから、そういえば昔、裏世界ピクニックとかいう変なアニメ見てたなあ……とか思い出しそう」みたいなことを書かれているのを見て、それはこの作品らしくてすごくいいなと思いました。同じクラスに変なやついたな、あいつ何だったんだろ、みたいな……。そういう感じの、ふと触れただけの人にも妙な爪痕が残るアニメだったのではないかという気がします。

おまけ

 以下は放送期間中、Computer Vision Explorer(テキストから画像を自動生成するやつ)で遊んでいた出力結果です。文法ぼろぼろなのは、単語一つでも変えると違う画像になるから仕方なかった。

#01 くねくねハンティング

画像2

woman approaching elevator's door quickly
エレベーターに駆け寄ってくる女

画像2

white silhouette dancing grassland far away
草原で踊る白い影(どこ?)

#02 八尺様サバイバル

画像3

back view of woman with black long hair
wears white one piece dress and white hat
白いワンピースに帽子の女

#03 巨頭の村

画像4

big face baby runs out from forest
森から走り出てくる巨頭の赤ん坊

#04 時間、空間、おっさん

画像5

man in workwear standing at twilight town
黄昏の街に佇む作業着の男

画像7

huge sunflower broom in sunset
夕暮れに咲く大輪の花

画像6

woman in black dancing in blue sky
青空に浮かぶ黒衣の女

#05 ステーション・フェブラリー

画像9

giraffe walking at night
夜歩くキリンのようなもの

画像8

train at night
夜の駅

#06 ミートトレイン

画像10

dark mountain beyond night grassland
夜の草原の向こうに黒々とした山並み

画像11

monkey in metro
電車の猿

#07 果ての浜辺のリゾートナイト

画像12

beach parasol and two white chair on the beach
ビーチパラソルとビーチチェア二つ

#08 猫の忍者に襲われる

画像13

ninja cat and african slowing knife
アフリカ投げナイフを持った猫の忍者

#09 サンヌキさんとカラテカさん

画像14

strange monkey at the yard
庭に現れた奇妙な猿

画像15

old hag under the tree
木の根元に老婆

#10 エレベーターで焼肉に行く方法

画像16

woman walking dark hallway
暗い廊下を歩く女

画像17

mysterious woman standing in red world
赤い世界に佇む謎の女

#11 きさらぎ駅米軍救出作戦

画像18

something comes at twilight
何かが近づいてくる黄昏

画像19

something shining in dark forest
暗い森の中の広場

#12 空魚と鳥子

画像20

Two woman walking in plain
草原を行く女と女

 Computer Vision Explorerくんはなかなか気難しくて調整が利かないけど、最後のは特によかった。なぜか青いし、AP-1っぽくも見えるし。理解ってんじゃん……
https://vision-explorer.allenai.org/text_to_image_generation