見出し画像

はじめに

これがnote初投稿です。はじめまして。

昨年の5月にApple Watchを購入してから、アクティビティ(エクササイズ)の達成のために飛躍的に体を動かすようになりました。私の場合、ワークアウトのほとんどは屋外ウォーキングです。以前から街歩きは趣味で、それが習慣化した形です。目標を定めずに自由きままにあちこち歩くのが好きです。

私がよく選ぶ散歩コースは、昔の職場や住んでいた街など、以前は頻繁に足を運んでいたのに行く機会を失ってしまった街です。今いったいどうなっているんだろう。そんなちょっとした懐古主義がきっかけとなって私の定期的な街歩きが始まりました。不幸か幸いか、なじみのある街はどんどん変わっていて、行く度に何かを思い、何かしら写真(カメラは持っていないのでスマホカメラです)に収めています。そしてそれを後で見ながら、そういえばここを歩いたなって懐かしがったりしていました。

しかし後で写真だけを見直しても「ここはどこ?何を撮ったの?」と撮影者の自分が思ってしまう写真がけっこうありました。老化現象などではなく、写真はその時のピンポイントの思いで撮ったものであり、記憶を呼び出せるコメントと一緒じゃないと単なる映像の寄せ集めなんだなぁと。

街歩きの記事はTwitter(X)やBlogにも時々投稿をしています。ですがいろんな記事を雑多に投稿している中から探すのはめんどうです。散歩の記録だけを一つにまとめられないかと考えていた時に、noteという場所を見つけました。

散歩中に目に映る景色や風景は、当然ですがすべて自分というフィルターを通して見ます。だから、人の目には映らないものを自分が注目しすぎたり気にしすぎたりしていることがあり、記事にもそれが反映されると思います。カメラマンとしての腕は全くないのでお見苦しいものもあるでしょう。あくまで自分用の記録として気楽に書いて行こうと思います。

宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?