見出し画像

1981年の3つの「Time」

昨日散歩しながらStyxのベスト盤を聴いていたときのこと。1981年リリースのParadise Theatreからのシングル「 Too Much Time on My Hands」が終わった時に、Styxではないアーティストの曲がふと頭に浮かんだのです。

それは何かというとSteely Danの「Time Out of Mind」でした。一瞬なんでだっけ?と思いましたがすぐ理解しました。1981年のリアルタイムに、この2曲をエアチェックしてカセットテープに収めていたのですが、この順番で続いていたんです。つまり、ほぼ同時期のシングルリリースで、番組で取上げたタイミングが多分一緒だったんですね。その頃愛聴していた番組はNHK-FMのリクエストコーナー。日曜日の夕方6時からの放送で毎週楽しみにしていました。リスナーも全米チャートを聴いているようなコアなファンが多くて、日本ではまだヒットしていないシングル曲を先取りして流してくれるありがたい番組でした。この番組でオンエアされたかは忘れたけど、多分そんな気がします。

「Too Much Time on My Hands」はWikipediaには1981年3月リリースとだけ書いてあって詳しい日付までは載っていませんでしたが、手元のチャートブックによればBillboard HOT 100の初チャートインが3月21日の60位でした。5月23日・5月30日付の2週連続9位が最高位で、7月25日の97位を最後に圏外に落ちます。TOP 100 に19週間いました。

「Time Out of Mind」はWikipediaによると3月14日リリースとなっていて、初チャートインが3月14日付のチャートで70位。あれ、発売日と同じ日?発売日より前にエアプレイが始まってたのかな。4月25日・5月1日付の2週連続22位が最高位で、5月23日の94位を最後に圏外落ち、TOP 100 に11週間いました。

ということは、もしかしたらStyxはチャートインと同じ日かその近辺が発売日かもしれないですね。こうやって初チャートインと発売日の関連性を確認したことがなかったんですが、HOT 100にはシングルとして発売されないとチャートインする資格がないというルールがあったようなので、シングル発売された週からチャートインされていたと考えるべきなのでしょう。この○日付けチャートもいわば名目上の日付。前週の順位の集計結果が出るのが翌週の始めで、その週の土曜日の日付にして火曜日に発表されていたようです。(昔はよく、池袋のディスクポート西武にチャートだけ見に行っていました。水曜日には土曜日付のチャートが貼ってありました。)

2曲を比較すると「Time Out of Mind」は短命でしたね。American Top 40(ラジオ番組)では40位からしかオンエアされないから、週数はもっと短く感じたと思います。

チャートブックを見ていたら、同時期にもうひとつTimeが付く曲がチャートインしていました。それは、The Alan Parsons Projectの「Time」です。4月18日に82位でチャートインし、8月1日・8月8日・8月15日の3週連続15位が最高位。9月19日の96位を最後に圏外に落ちて、TOP 100には23週間いました。曲と同じでじわじわくる感じのチャートアクションだったんですね、面白いです。

見出し画像は自分のウォークマン。再生している時の表示をカセットテープに変えられます。テープの種類は音源の音質で微妙に変化します。これはビットレートが192kbpsのMP3なのですが、ノーマルポジションで一番ハイグレードなAHFになっています。SONY派にはたまらない仕様です。私はTDKとSONYをメインで使っていました。AXIAとかMagnaxとか新しいのに手を出したりしても、結局戻ってきました。いまはカセットテープは一本もないです。

エアチェックってもしやいまは死語?ラジオから流れてくる音源を自分のオーディオ機器でメディアに録音することですが、サブスクが当たり前の世の中でコレする人ってどれくらいいるのだろう。テープの音源しかない場合、お気に入りコンピを作るのにダブルデッキとか持ってないと大変だったっけ、なんてもう遠い昔の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?