見出し画像

神谷町&麻布台周辺散歩その4:歩道橋の撤去

今回は桜田通り沿いの歩道橋「八幡町歩道橋」が主役です。

下の写真は2022年7月5日に撮影したのですが…

その数日前にこんな看板が立てられました。

やっぱり再開発とともに撤去されちゃうのか。
ボロボロだったもんね。

撤去されるのは、工事現場の写真に写っていたこの歩道橋です。桜田通りは神谷町交差点から麻布台一丁目交差点まで信号がありませんでした。つまり横断歩道がなく、そのために作られた歩道橋だったのです。
7月7日午後8時より通行が不可となることが告知されていました。

2022年7月7日の朝に撮影


2022年7月7日

通勤の帰り道、最後の通行を・・・と会社帰りにラストランならぬラストウォーキング。

歩道橋の上から撮影しました。
撤去前の歩道橋。
撮っている人は私以外いない(笑)
7月7日20時直前。最後に全体の姿を。

とはいえすぐには撤去されないので、しばらく動向を伺っていました。

2022年7月14日
橋にシートがかけられていました。


2022年8月15日

両側の階段がなくなっていました。


2022年8月29日

歩道橋が撤去されていました。

これはオランダヒルズ前あたりから

2022年8月30日
改めて8月15日の写真と同じ構図で撮りました。

撤去作業日は不明ですが、気づいたのが29日(月)の朝だった記憶は鮮明に残っているので、その前の土日だったんじゃないかと思います。

しばらくの間、歩道橋を支えていた柱の土台の部分は囲われていて残っていました。(工事現場の作業員の方がいつも近くにいたので結局これは撮影できず。撮れても面白くはなかったでしょうけど。)

そしてこの後、私の勤務先が移転しました。

11月の終わり頃にこの辺に健康診断を受けに来た時、再び寄り道。

2022年11月28日
A街区のビルの頂上はもう完成でしょうか。C-2街区にあたるプラザ館も形がだいぶ見えてきました。B-2街区の住宅棟の建設もだいぶ進んでいます。

2022年12月22日
虎ノ門に環2通りを観に来た日、神谷町にも行っていました。

こちらはC-3街区(後で解体した八幡神社側)です。

近くの東京タワーまで足を延ばして今年の訪問は終了しました。
次回から2023年に入ります。

※前回までに掲載した麻布台関連の記事は、中身がわかるようタイトルを少し変えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?