見出し画像

【妄想ドラマ企画11】何もやってなかった刑事

深夜の刑事課では昼間起きた窃盗犯の事件調書を作っている先輩と
その後輩刑事がいた。

先輩「そうだ、お前、窃盗現場の資料用意しておいたか?」
後輩「それ、言われなかったんでやってません」
先輩「何でだよ、普通やるだろ。それじゃ被害者の事情聴取は?」
後輩「えっ」
先輩「えっじゃねえよ、何か収穫あったか?」
後輩「被害者がだれか分りません」
先輩「普通わかるだろ被害届けだしたおっさんだよ」
後輩「そっちは分りませんでした」
先輩「そっちって何だよ、じゃあ加害者は分ったのか?」
後輩「それを探すんじゃないですか?」
先輩「分ってるよそんなこと、いちいち腹立つなぁ」
後輩「すいません。ちゃんと言ってくれれば出来ますから」
先輩「何だよ、反抗的だなぁ。俺が悪いみたいじゃないか」
後輩「いや、そういう訳では」
先輩「被害者の職業とか基本的な事だけでいいから教えろ」
後輩「いや、僕も探したんですが逃げられました
先輩「適当な嘘言うんじゃないよ、空き巣にあった被害者は絶対逃げないよ
後輩「そうでしょうか?」
先輩「そうだよ、その家に住んでる人が被害者だよ」
後輩「意外です」
先輩「意外じゃないよ、じゃあ付近の聞き込みは?」
後輩「あっ、やってません
先輩「やってませんじゃないよ、お前聞き込み行くっていっただろ」
後輩「すいません、ちょっと眠かったんで寮で仮眠してました」
先輩「ふざけんなよ、それじゃ現場の証拠品押収したか?」
後輩「えっ、何ですかそれ」
先輩「お前殺すぞ」
後輩「殺さないで下さい。警察にいいますよ」
先輩「殺さねえけどすぐやれよ」
後輩「はい」
先輩「お前じゃあ何かこの事件でやった事言ってみろ」
後輩「先輩から言われてた夜食のカップラーメンの準備しました」
先輩「捜査じゃないだろそれは、あれちょっとなんかガスくさいぞ」
後輩「そうですね」
先輩「お前さっきお湯わかしてたのどうした」
後輩「あっ忘れてました」
先輩「それでどうなったんだよラーメン。随分前にたのんだぞ」
後輩「先にやらなきゃいけないことありますんで」
先輩「何があんだよ、給湯室早くみてこいよ」
後輩「そんないっぺんに言われると混乱するじゃないですか」
先輩「いやまず給湯室に行って、つけっぱなしの火を見るのが先じゃないか?」
後輩「分りましたけど、さっきの先輩の言い方横柄じゃないですか」
先輩「横柄ってそれは後輩のお前の言う事か?」
後輩「後輩だって人間ですよ。平等でいきましょうよ」
先輩「そんな話はいいから、恐らくこんなにガス臭いということは、類推するに給湯室でお湯が吹きこぼれて、火が消えてるんじゃないかなぁぐらい瞬時に察せよ」
後輩「そんな訳ないですよ」
先輩「何で根拠なく断言する」
後輩「お湯一杯入れましたから」
先輩「だから吹きこぼれるんだよ、早くいけよ」
後輩「後でトイレ行くついでに見てきます」
先輩「いやそうじゃなくて、これはマジまずい。ガス確実に漏れてるわ」
後輩「そうですか?意外と先輩心配性ですね」

そういうと後輩は先輩の前でゆっくりとタバコをくわえライターで火を付けたら…
ドカ―――――――――――――ン

深夜の刑事課は火だるまになったとさ。

それが「何もやってなかった刑事」!


(お知らせ)妄想刑事シリーズをお好みの方は、こちらもどうぞ、Kindleで長いのも書いています。ご一読いただけると何よりの幸せです。

「先生失踪」 Kindle版
フリーライターの山崎美菜は、深夜にドラマのプロデューサー野口から緊急呼び出しを受ける。ベテラン脚本家の淡路十三が連続ドラマ最終回執筆中に缶詰めになっているホテルの部屋から消えたという。既にドラマは締め切りの限界を超え、週明けに撮影しないと間に合わない状況にスタッフ一同困り果てた顔で集まっていた。高圧的なチーフプロデューサー富田は、淡路の弟子である美菜が代役として最終回を書かせようとする。

先生失踪: 失われた原稿を求めてamzn.to 150円(2020年06月21日 23:45時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する


「受付退屈女~千葉の憂鬱」 Kindle版
私、警察で受付やってます。ときどきヒマつぶしに事件を捜査します。警察署正面受付のやさぐれ女性職員が、未解決事件だらけの元刑事で現在絶賛窓際中の中年ヒマ警察官に捜査能力を見出され、浮きまくってるエリート刑事を巻き込んで9時~5時の勤務終了後と、土日を利用して事件捜査を秘密裏に行う推理サスペンスコメディ。第1話「回転寿司殺人事件」

「受付退屈女2消えた引きこもり男」 Kindle版
千葉県警察本部の正面玄関受付を担当する県庁職員・市川晶子が、定年前のポンコツ警察官と共に、心残りの未解決事件を再捜査する。
第2話は、流山市の未解決事件「引きこもり男失踪事件」のとんでもない真相に迫る! よろしければ感想などお願いします!

「歌劇警察 恋と手錠とディヴェルティメント」Kindle版
史上初歌劇団出身の警視庁刑事ここに誕生!清く正しく美しく悪を征す!在団中に「国家1種試験」をクリアした華組トップの源馬剣翔はサヨナラ公演終了後、特別待遇で警視庁へ入庁した。ご感想などいただけると嬉しいです。

「早ければ葬儀、遅くとも初七日までには解決します」Kindle版
数々の葬式を経験した坊主だけが出来る捜査がここにはある!元警察官の見習い僧侶がなんやかんやで事件に首を突っ込んで、厄年の刑事・堀川貴子と「不可解な事件」を推理解決する明るい粘着系キャラクターミステリー。

「グッド・ヴァイブレーション: アフターコロナの距離」 Kindle版
人に近づくと心の声が聞こえる先天性濃厚接触障害者の杵築悟(キヅキサトル)は人間関係を断ち切ってスバル・サンバーに乗って一人旅に出た。


ドラマ企画100本目指します!