見出し画像

人生には裏目的がある

昔話、童話、神話、ドラマ、映画、歌詞・・・・たくさんのストーリーがある中で、あなたのお気に入りは何ですか?直近でもいいし、ずっと昔からでもいい。なぜなら、そこには人生の裏目的が隠されているから。

私は最近Netfilxでお気に入りの海外ドラマがある。
「チェサピーク海岸」というドラマ。
なぜいいか?と聞かれてよく分からなかった。
でも、お気に入りだし、癒される感覚はあった。

おばあちゃん、お父さん、兄弟5人、孫、ファミリーがチェサピークという海岸沿いに住んでいて、兄弟5人を中心に、関わる人たちとそれぞれの物語が展開される。

そこで、ドラマのお気に入りを整理してみた。
・自然豊かで美しい海の見えるところに住んでいる
・兄弟それぞれが自分に合った仕事をしている
・コンサルタント、救急救命士、弁護士、作家、ペンションオーナーなど個性的な仕事
・兄弟たちは不器用だけど正直に生きている
・兄弟たちが信頼で繋がっている
・おばあちゃんが天使のようないつも素敵なキーワードを投げかけて見守ってくれる
・お互いに内面を話し、助け合っている
・兄弟それぞれ素敵なパートナーがいる
・基本的に全員自由人
・どの兄弟にも自分とリンクする一面がある

そしてお気に入りの理由がわかった。
私がエネルギーチャージされる3大要素が含まれているのだ。
☆自然の中の美しさや心地よさに触れている
☆気づきを与え合える大切な人たちがいる
☆自分のままでいられる

先日の仲間との旅でも、この3大要素が揃った瞬間

「あーーー幸せだなぁーーー」と湧き出てきた。

私が最もエネルギーチャージされる状態だった。
私はこの人生を望んでいると顕在化した。
人生の裏目的。裏とは潜在意識だったという意味。

描く未来もハワイでチェサピーク海岸を実現したいと思っている。
今、リアルなのは鎌倉辺りでこのような毎日を過ごしたいと真剣に思っている。

エネルギーチャージをしているのは、大切な人たちにすぐにエネルギーを注げるようにしておきたいから。

ある人にもお気に入りを聴いたら、みごとご本人の人生そのものだった。

あとは、インド映画「きっとよくなる!」も大好きな映画だけれど、自分らしく生きるがテーマだったので、そこはもうできているからか、少し前の感覚になった。
こうして、人生の裏目的は変わる場合もあればそのままもあるらしい。

そして、「プリティウーマンに憧れていた!」と女性陣が言っていたので、久しぶりに私も観た。
憧れていない私。笑。自分で稼ぎたいと思ってしまった。笑
あと、物欲は精神的な充足にはかなわない。と、また気づけたから観て良かった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?