見出し画像

ピンクのシーツに横たわる

 わが家は、朝から大爆笑だった。
 来週には、記録的な早さで大阪も梅雨に入るという情報から、毛布みたいな肌触りのシーツを「サッカー生地」に買い替えたかった。
 
 「サッカー生地」は、織り方の工夫でこまかな凹凸があり、肌に引っ付かないし、汗かきのぼくにはピッタリの商品だ。
もうひとつ、助かるポイントがある。それは「凹凸」だ。
 
 最近は、夏といえば「ひんやり」した肌触りの生地が主流になっている。
 不随意運動(意思とは関係なく、または正反対に動いてしまう)のあるぼくにとって涼しいのはいいけれど、すべりやすくて落ち着かない。
 
 大手量販店でも見つからず、あきらめかけていた。

 その日は、朝から「シュッシュッ」とパソコンを操作できるヘルパーさんだったので、ダメもとでネット通販を調べてもらった。
 「あった!あった!」。
サッカー生地のシーツと検索したら、すぐにヒットした。それなら、もっと早く大手量販店から、頭を切りかえればよかった。
 
 ところが、シングルサイズの候補は豊富にそろっていても、セミダブルは一種類しかなく、色もブルーとピンクしかなかった。
 その場に居合わせた二人のヘルパーさんは、声をそろえて「そらぁ、ブルーやんなぁ」とこちらを向いた。
 
 だけど、ぼくはピンクにしたかった。
 理由はといえば、四季を通して使うつもりだったからだ。室温とは関係なく、冬にブルーは寒々しい。逆に、夏にピンクなら暑苦しくはない。
 ヘルパーさんたちは夏にあわせたイメージと、「ええおっさんがピンクはないでぇ~」という感覚だったようだ。
 ちょっと二ヤケながら、ぼくが「ピンクがええでぇ~」と応えると、二人がかりの反撃が始まった。
 「こっちの方が爽やかやし、恥ずかしくないでぇ」とか、「せめて替えと二枚買うんやったら、一枚はブルーにしたらぁ」などなど・・・、その合間を縫ってぼくはぼくでつべこべと言い返していた。
 おたがいにバカバカしいやりとりを楽しみながら・・・。

 そこへ訪問入浴のスタッフ三人が、玄関のドアを開けた。
 「おはようございます」。その声がかき消されるほどにぎやかだった(もちろん、ぼくもヘルパーさんたちもちゃんとマスクはしていた)。
 どんどん盛りあがりそうだったので、相変わらずニヤニヤしながら切り札を出した。
 「買うのはオレや!」。
 
 「やられたぁ。そうこられると負けたわぁ」。
 年配ヘルパーさんの一言で、爆笑とともに下町劇場の幕は下りた。
 
 それにしても、爆笑とはいえ、それぞれが気遣う一幕だったことに変わりはない。
 思いきり、腹を抱えて笑える日常が早く訪れてほしい。
 ありふれた一コマ一コマにも、考えさせられる日々がつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?