見出し画像

ヘアドネーション体験記


まず初めに

去る10月8日、約2年伸ばした髪を切り、ヘアドネーションを行いました。現在、自分至上一番髪が短いショートボブで、襟足がない状態になったのは生まれて初めてかも!そして、ショートヘアは高校の時以来です✨今回は、その時の事や興味を持つきっかけ、実行に至った経緯も含め、色々と綴っていきます。

興味を持ち、実行に至ったきっかけ

水野美紀さんや元私立恵比寿中学の柏木ひなたちゃんがヘアドネーションを行ったあたりで、そういうものがある事を知りました。
やってみようかと思ったきっかけは、4年ほど前に知ったSOPHIAのグッズの収益金の事です。実は、SOPHIAの曲にはヒマワリという曲があり、この曲が演奏されると客席のファンが一斉にヒマワリの花をステージに向けて振るのがお決まりになっていて、過去には「SOPHIAがライブをすると、コンサートホールやライブハウスから近い花屋からヒマワリの花が真っ先に売り切れる」とまで言われていたものです。いつしかヒマワリの造花が公式ライブグッズとして販売されるようになり、その収益金が夏目雅子ひまわり基金という医療用ウィッグの提供を行っている団体に全額寄付されている事を知り、やってみたいなぁ…とぼんやり考え始めた頃、甲府市内の病院で看護師をしているソノリテの元メンバーに髪を褒められ、2020年のM-1グランプリの決勝でハマった見取り図のリリーさんが、月々のお給料からいくらか出して何らかの形で寄付をしていること(子供の支援団体はもちろん、ふるさと納税やクラウドファンディングも?)、そしてその周りの芸人さん(特に貧困を経験している人)もその影響を受けてか、毎月何処かに寄付を行っていること、更に、見取り図と同期のコンビ、金属バットの友保さんもヘアドネーションを行った事を知り、やろう!と決意が固まったのです。

髪を伸ばし始める

やると決めてから、行きつけの美容師さんに相談し、最低ラインの31cmを目指して伸ばし始めました。余談ではありますが、去年から今年にかけて初めてお会いした方が何人かいて、初めましての度に「私、もしかしたら『この人、髪の毛長すぎじゃない?』なんて思われてるかもな…😓」と思いが頭をかすめていたし、前から接点がある人や、髪が伸びかけのあたりで知り合った人は「もういい加減切ればいいのに🙁」って思ってるかもなぁ…なんて思いながら髪を解いて直すのが日常でした。
最後らへんは、編んだりねじったりするヘアアレンジはエンドレスになってしまったし、ポニーテールは高い所で縛っても下がってくるし、ヘアアクセはキャパオーバーで使いづらいし(ヘアクリップは留めても崩れる、シニヨンメーカーはただでさえ毛量が多いうえに長さもあるため、入らない)、毎日アレンジを考えていたのがついに面倒くさくなって、いつも同じひとつ結びになってしまいました😅

ついに断髪!

そして今月、数年ぶりに東京に遊びに行くことになり(コロナ禍突入後、東京に行くのはメインの用事がレッスンか楽器のメンテナンスでないとダメでした😭)、それに合わせて髪を切る事に。直前の日曜日に、いつもの美容室でついにドネーションカットを施しました!画像はまた別記事で紹介します🙇
シャンプーやケアが楽だし、本当にすっきりしたなぁ…。
最近、めっきり涼しくなってきて、首すじが寒くなってしまったため、冬に向けて襟足を伸ばして今流行りのショートウルフにするつもりだし、髪を伸ばす間に購入したヘアアクセが使えなくなったのは寂しいけれど、今のヘアスタイルは周りからもなかなか好評なので、夏になったらまた襟足を切って、今月初めと同じショートボブにするのもありかな、という気がしています。しばらくショートヘアを楽しむぞ!