見出し画像

本番ラッシュ完走!!

何だかアイドルの全国ツアーが終わったみたいになってるけど…まぁいいか😅
先月から続いてた本番ラッシュがついに今日ようやく終わりました!今回はいつになく長かった気がする💦

2/12ウィンターコンサート

何と、前回の公演は3年前でした😓コロナが蔓延する少し前ですね。
今回の公演は、ずっと出て下さっていたフルートパートの最年長の方がまさかの不参加😨私がパートを総括する事になってしまい、大パニック😱しかも、そんな時に限ってデカイ目玉プログラムが来てしまい、さらにキツかった…。
でも、色んな人が力を貸してくださり無事に本番を終える事ができました。終演後の何とも言えない感慨は、今も覚えています。合奏練習が終わるたび、残機がいくつも減ってる気がしていましたが、本番が終わってから「楽しかった!」が残って本当に良かった…🥲

3/12門下勉強会

こちらも、実に3年ぶり…😱昨年も出る予定で動いていましたが、第6波に阻まれ実現しませんでした😭自粛期間中に自主練してた曲の1つで、昨年演奏する予定だったタクタキシヴィリのソナタ(全楽章)を演奏しました😄
ゴロゴロと課題の見つかる演奏で、リハでは第3楽章の入りで落ちてしまい、伴奏ピアニストの方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、吹き終わった後でピアニストの方が「お疲れ様です!すごく良かった!」という感じで肩を叩いてくださり、泣きそうになってしまいました😢第3楽章の最後のページに入るあたりで「あぁ、もうすぐ曲が終わっちゃう!💦」と名残り惜しくなり、これまでは曲の最後の1ページに来ると「これで終わりだ!やり切るぞ!」という思いでいたし、場合によっては「あぁ、やっと終わる!」だったこともあり、名残り惜しいのは初めてで、自分でも不思議でした。何だかずっと抱えてきたものが成仏した感覚です。

3/19合同発表会

これは今日の事です。今回は、4つの教室が合同で発表会をするという初めての試みで、出演者の年齢も楽器も色々とバリエーション豊かでした…。でも、楽しんでもらえたようで、みんないい顔してた気がします🙂私もゴーベールのロマンス(1905版)を演奏しました。本当に楽しかったなぁ…🥰

最後に

3年前は自粛生活が長く、年間のステージは1本だけ、2年前はイベントをするにも手探りで、まん延防止措置が施行され身動きが取れなくなり、昨年の年明けまで本番のキャンセルが続いたり、運良く開催できたコンサートも中止になりかけた、という背景がある事から、昨年は3年ぶりに開催されるイベントが多く嬉しい一方で、感染者数が一向に減らず、まだまだ心配なのにも関わらず沸き立つ周囲への違和感があり続けました。その影響で、本番が中止になってしまっても傷つかないように心の準備をしていたのか、なかなか本番モードに気持ちが切り替わらずご迷惑をおかけしてしまいました💦関係者の皆様には本当に申し訳ない💦💦
でも、こんな状況下でも演奏できる、イベントに参加できるって本当にありがたい事だな…と、感じています。今はゆっくり休んで、また次のコンサートに向けて動き出そう!