見出し画像

#31 好きな事で生きてくって何?

朝起きたら雨が降っていたので、
今日は雨だなーーと、記事を書いた。

30分後。
曇ってたはずの空から太陽の光もでてきて、
すごく空も澄んで、
いい感じに晴れてきたので
記事が嘘ついたみたいになった

香川県で写真と映像でエンタメを届けている
エンタメ写真家のwallyです。
(天気予報はチャック大事

先日の

の続きの記事になります。

未だに好きな事で生きていく。
そのためのツールとして
『Youtube』をまだ視野に入れてる皆さんに朗報です。

完全にヤメトケ

安易に参入する場所じゃない。

ちまたで噂の無料の動画編集アプリ、
スマホで入手したから
これで俺たちもYoutube DREAMS ゲットだぜ☆☆☆♪( ´θ`)ノ
まずは俺たち特製、
漢飯クッキングの紹介だぜ☆☆☆☆・:*+.\(( °ω° ))/.:+

いやだからヤメトケ

僕自身、ブライダルカメラマンとして
10年以上写真撮影や動画撮影&編集に携わってきた。

フリーランスになってからも、
ブライダルとは全くかけ離れたジャンルの
動画撮影もしてきたが、、、

Youtubeはまた別物

はい、ではそう思ったポイントを
ご紹介します。
(これは僕本人がブチ当たった壁の数々です

・音声の収録方法
・話し手の話し方の構成
・映像を盛り上げる音楽 & エフェクト探し
・文字テロップ入れ

とりあえずギュッとまとめると
この辺りだ。
一つずつ簡単にマッハで
0~90歳まで分かるように説明します。

・音声の収録方法

カメラ本体の音声収録機能では
無理じゃーーーーーーー

・話し手の話し方の構成

慣れてない定型分ほど、カンペいるーーーーーーー

・映像を盛り上げる音楽 & エフェクト探し

無料で拾う音楽には限界しかないーーーーー
(ちなみに僕は、音楽自体はアートリストと言う
年額払って音楽サイトから使用している。
年額3万ちょいくらいかな?
それでも素材は揃わない


・文字テロップ入れ
(文字起こしは地獄への片道切符

ある程度、その動画を視聴してもらう層や、
ジャンルによって作り方は違うと思うが、
ここで見誤ってはいけないことがある。

自分の作りやすさより、

『視聴者の見やすさ、伝わりやすさを意識しろ』

ヒカキンや江頭チャンネルなど、
数百万のチャンネル登録数があるものを見ると、

本当に無駄がない。

・言葉の余白の切り方、
・テロップのフォントや色使いや位置
・効果音、バックミュージックの切り返しのタイミング
・概要欄に記載している項目

それからと言うもの、
Youtubeを見るたび内容より

この編集の仕方いいな!
ああーー文字の入れ方はこうなんだ!!
この音楽どこでダウンロードできるんだ??

など、、、

Youtubeを見た時、1回の視聴での
情報量が頭に入ってきすぎて、疲れやすくなりました。

話変わるけど、江頭チャンネルは
テレビのディレクターしてる人が関わってるからか、
細かい表現が全部上手なんだよねー

個人的に好きな回。
(ちなみにチャンネル登録、俺はしてないぜ☆
見すぎて勝手にオススメ出てくるからさ

https://www.youtube.com/watch?v=ee1fBNaneEE

なので、Youtubeを通して好きな事で生きていくためには、

相当な覚悟必要。

ちなみに僕がそんな苦労をしてでも
今それに携わってる理由もちゃんとある。

いくつかあるうちの理由1つだけ言うと、

今までやったことないから。

やはり自己成長には、
まだ見ぬ景色の先にしかないと思うんだよね。

と言うわけで、
しばらくYoutubeと関わってどんなスキルが取得できるか
楽しみなのと、頑張って見ようと思う。

また色々発見したら記事書きますので、
その時はご覧くださーい!!

photographer wally

It's never too late to start.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?