見出し画像

心を整える♫気持ちが軽くなる

こんにちは。ワルツメソッドLaboです。

気持ちがフワッと軽くなる体験してますか


今の時代、ボタン一つで簡単に、ゲーム、SNS、動画など受動的に気分転換する人が多いですね。これだとスッキリ気分転換した感じがなく、ずるずると無駄に時間を費やして後悔した事はありませんか。

昔は達成感を得られるような自然と気持ちを切り替えられることが日常の暮らしにありました。例えば、子供はお使い、食器洗いなどのお手伝いです。ワルツメソッド姉の時代は体育館の床拭き大掃除を皆でやった記憶があります。今はカリキュラムをこなすので精一杯、そんな時間は学校では取れませんよね。


今は小学生が1人で歩いて買い物も危ないですし、食洗器の使用は当たり前の時代です。子供たちはスマホを片手にSNSに振り回されて過ごしています。

フッと気持ちを切り替える感覚が大切

昔は瞑想などしなくても、子供の頃から自然と無になって集中する時間で達成感を得られるような経験をしていたのだと思います。このような経験が少ないと、フッと気持ちを切り替える感覚も分からずに大人になってしまい、

マイナス思考になってしまった時、どうやって気持ちを切り替えていいか分からなくなってしまうのだと思います。瞑想がいいと言われているのはこういうことだと思います。

お守りカードの効果

忙しくて瞑想する時間がない方は、朝起きた直後か寝る前か、空き時間のどこでもいいので、ワルツメソッドで選んだカードを読み上げてみて下さい。カードのタイトルだけでも良いです。数秒でも意識して集中することで、フッと楽になる感覚、瞑想効果を感じられます。これなら簡単に継続できるのではないでしょうか。さらに言霊効果もあります。是非トライしてみて下さい。効果があった方はコメント下さいね。

集中して達成感を

その他集中して達成感を感じられる体験は、趣味に没頭する、ワルツメソッドが推奨している片付け、掃除をして住まいを整える事などやってみて下さい。



日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

お守りカードを見たい方は

Instagramを見てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?