見出し画像

住まいを整える

【断捨離の本当の目的】

ワルツメソッドLaboです。いつもすき♥️ありがとうございます。
住まいを整える、断捨離の目的は単に物が減った、家が綺麗になったという喜びを感じることだけではありません。

本当の目的とは


自分はこんなに沢山の物を持っていたんだとか、こんなに何年も所有していたんだと気づくことが大切なのです。

自分の中の思考を観察することはマインドフルネスと通じるものがあります。繰り返し住まいを整えていくと、気づく力を高めることができます。自分の欲しいもの、溜め込む癖、つまり自分を知ることができます。

ワルツメソッドの住まいを整えるということは、単なる掃除ではなく、自分の心に気づくことへ導きます。気が付くと不思議といろんなことが上手く回りだします。


日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?