noteお茶会に参加してきた


noteのお茶会に呼ばれたので行ってきた!
いつもどんな風に利用してるか、自分の制作はどんなやり方かなどを少人数でお話しして、意見交流的なことができるらしい!
noteの中の人だけでなく、他のクリエーターさんとも会えるとのことで
普段イラストレーターさんや漫画家さんと交流がないので楽しみにしていた。その強い気持ちで台風接近してたけど雨も止んだ

張り切りすぎて早めに着いてしまった
この季節、底冷え防止のため室内でいつもアリアナグランデのパーカーを着るようにしているが、ここに来てちょっと恥ずかしくなってきた
すごいアリアナグランデのファンだと思われたらどうしよう

漫画家のトキワセイイチさんがきた
長年絵を描いてきたので見ればわかる、この佇まいはめちゃくちゃ絵が上手な人だ!!!!!!
https://note.mu/seiichitokiwa
この方です
https://note.mu/seiichitokiwa/n/n6b8f315adff7?magazine_key=ma58299f085b8
そしてこのマンガの人だった、Twitterでみた!!!!!

3人目の参加者が少し遅れるそうなので、一足先にお茶会をスタートすることになった。自己紹介から始まり、noteをどのように利用しているか、漫画のネタはどこから仕入れるかなど…興味深く、話してて楽しい議題が続いた。
noteの方々はとても優しくて、「バ〜ッとして…」とか「シャシャッ」とか擬音多めな受け答えにも真剣に耳を貸してくれたし、言葉に詰まったら話を広げてくれて嬉しかった。

ところでこの会、ありがたいことにnoteの方がお茶とお菓子を用意してくれていた

みんなでワイワイ話している最中なのにハリボーが食べたい

トキワさんがお話ししている!!今だ!!いけ!!!!!!

MISSION COMPLETE…
落ち着きのない低身長の横で、トキワさんは丁寧に質問に答えられていた
事前に伝えられていた議題に対して何を話すかまとめたノート(推測)を持参していらっしゃった

そして、3人目の参加者である三輪さんが来ない
(あとで伺ったら池袋の方まで行っていたらしい、どこのピースオブケイク…!?)

30分くらい話していると、イラストレーターの三輪もーにんぐさんが来た
実はインスタをはじめた当初からフォローし合っている方のひとりで、社内でよく見かけるけど別部署だし挨拶はしないみたいな絶妙な間柄だったのでお目にかかれてとても嬉しかった!
とっても明るくてちゃきちゃきお話しする方で、いらっしゃるだけで場が20,000ルクスくらい明るくなった


noteの方々やお二人の制作スタイルやnoteの利用方法を聞いていると、みんな同じように描いてるんじゃない?使ってるんじゃない〜?と勝手に思っていたことが三者三様でとても面白かった(そこでブログ的な使い方もいいな〜と思って、いまこれを書いている)

お茶会記念に集合写真を撮りましょう!と言われ、いよいよアリアナ・グランデパーカーが恥ずかしくなり「脱ぎます…」をした
三輪さんが「なんでよう!」と笑って突っ込んでくださり、嬉しかった
とてもとても楽しかったので、何度もお礼を言ってビルを出た
夜道を下りながら「マンガの向こうにほんとに人がいるんですね〜!!!」って1人感激していたら、三輪さんもトキワさんも「そうなんですねえ」って頷いてくれた

トキワさんと交差点で別れ、三輪さんと途中の駅までご一緒することになった
インスタについて、たまに来る変なDMについて、三輪さんの遅刻(迷子)理由について、今日のお茶会について、すべての議題において笑いの神が降臨してしまい、お別れの駅に着くまで終始笑っていたので内容があまり思い出せない
とにかくめちゃくちゃ笑ってしまい、つねに中腰か猫背で移動していた

あ〜〜楽しかったな
noteのお茶会、今後も続けていくそうですよ
わたしとおんなじ気持ちで帰る人がいっぱいいいるんだろうな、だって楽しいもん

おわりです。おやすみなさい!

サポートをして頂くと、投稿モチベーションが爆上がりします。カメダが小躍りします。