見出し画像

Hi!Superbの5th Single『By your side, By my side』を語る

9月25日発売、6月3日に先行配信されたHi!Superbの5th Single『By your side, By my side』について、表題曲メインにただただ思ったことをポチポチした記事です。

シングル1枚を通して全体的に切ない系なこともあって、秋冬にリリース予定だったんじゃないかなと推測。志音くんの卒業もあって、いろいろ後ろ倒しになって6月、コロナがあって9月発売でなんならタイミング的には一周して本来の発売に近いスケジュールになったんじゃないかと。6月に出すならもうちょっと夏っぽい曲出してきそうだもん、はいしゅぱちゃんなら。

■『By your side, By my side』


まず最初の感想としては「大人っぽい!」。過去の楽曲でも切ない系の曲はあったけど、ここまで曲調もしっとり系というかアップテンポじゃないのはなかったかな〜。

『Good Bye Django』とかLEOくんRYOくんの『Angel don‘t cry』とか、歌詞的には切ない感じだけどアンプテンポだったり、ちょっとポップさが残ってたり。

でも切なく歌い上げる感じは『My Everything For You』であるかな。すでに切なく歌い上げられるのはわかってるし、諒くん怜央くんあたりはしっとり甘く歌い上げるのも得意だし。おみちゃんも良い声していらっしゃるし。ただおみちゃんめっちゃ鼻声w

そして今回本領発揮したまぐちゃん。元々イケボだしね。今まで歌割がまぐしおコンビはお兄さんたちに比べると少なくて、すっごいもったいないと思ってたけど、今回のシングルから歌割も4人同じくらいになって、なおかついいところ歌ってたりするよね!

とにかく4人ともこういうしっとり切ない系にぴったりな歌声をお持ちなので、今回過去の曲とガラッと違う大人な感じの曲やってくれてありがとう!って気持ちでいっぱいです。

歌詞ももう思いっきり想い人との世界に入り込んじゃってる感じが、しゃぱちゃんの曲の中では珍しい感じがするんだよね。結構しゅぱちゃんの曲って、Hi!Superb対ファンのものが多い気がして。もちろん中には恋愛系の歌詞とかは1対1な感じのやつもあるんだけどさ…。ここまで世界に入り込まれちゃってるの珍しいなってw語彙力なくて伝わらない辛いw

そして、さっき切ない系の例としてで『My Everything For You』を出したけど、歌詞の内容的に『By your side, By my side』は『My Everything For You』に繋がってるんじゃないかとも思ってて。

もし繋がってなかったとしたら、プロデューサーさんからのオーダーなのか、作詞家さんが既存曲に引っ張られすぎなのか。まぁちょっと歌詞読んでみてくださいな。

・MV

ストーリー性のあるMV初めてだね!そして基本的に表情が切ない感じだったり、大人っぽい雰囲気でこれまでのクールでかっこいいとか、わいわいしてる感じと全く違ってて新鮮。

みんな女の子のこと好きだったのかな…ツイートもしたんだけど、いくら過去好きだったとしても今言っちゃったら関係性崩壊しか見えないから、女の子彼氏もちで幸せオーラ満載できて欲しい。

でも、みんなそれぞれ過去を思い出しながら、待ち合わせ場所まで来ている訳じゃないですか。もう何かあるとしか思えない表情で。

一番気になるのは、女の子が後から来たシーンで、みんな笑顔で近寄っていく中、諒くんだけなんともいえない表情をするんですよ。隠し切れていない思いが溢れちゃっててエモいなって。

みんなそれぞれどう思いながら演じてたのか、早く聞きたい。

全体的なダンスはバッキバキというより、結構柔らかさがある感じかな。どう表現していいかわからない。ただ、『Hi!Buddy』にもちょっと似た振りあったけど、掌をかざす感じの振りも謎だなっていつも思っている。

そして推しのことを語らせていただくと、諒くんこういう色っぽいのお得意じゃん…!最高じゃん!っていう。普段のあのテンションとかキャッキャしてるのからは想像付かないほどたまに色気醸し出してくるから末恐ろしい22歳だなっていつも思っている。動作の一つ一つが自然に色気を醸し出してくるので怖い。

「キミと出逢うためのMission」のところで髪を掻きあげるのとか、出たー!!!!!って気持ちになるよね。本人もインスタのストーリーでこのシーンのことに触れていたので、ご本人もお気に入りなんじゃないかと思っている。途中の両腕フリフリする振りはやはり謎。

衣装

ダンスシーンよりドラマパート?の衣装がめっちゃ可愛くて好き。色味が最高に好きですね…。派手派手しいのをさらっと着れちゃうしゅぱちゃんメンバーいいよね。本当に原色ごりっと使ったやつ似合う。まぐちゃんのジャケットとダンスパートの諒くんが着てるロンTはわかったけど、他の衣装はなかなか苦戦してる。

・どのちびっこがどのメンバーなのか
これはね〜「Hi!SuPunch!!」でちょっと話されてたけど、子役の子たちは撮影した沖縄の子たちで、怜央くん、おみちゃん、まぐちゃんはすぐ見つかったけど、諒くん役の子を探すのが大変だったとw塩顔だからしゃーないw

とはいえ、正直誰が誰だかいまいちわかってないw
だけど、タイプカプセルを埋めに行く時の並びとタイプカプセル掘り起こしに行く時の並びが一緒なんじゃないかな〜と思っている。

見比べると、過去でタイムカプセル持ってる男の子がちょっと先に歩いてるんだけど、掘り起こしに行く時諒くんがちょっと先に歩いてるんだよね〜。だから一緒なのかな〜って。そうなると一番背が高い子が怜央くん…?これはもうイベントで本人たちに解説して欲しいわ。

ちなみにあのダイナーここだね!SHINeeのMV撮影にも使われたのね…。アーティストもめっちゃ来てるのか。沖縄行きたい〜。

■他の曲たち

・『STAY』

こちらもとんでもなく切ない系…。こちらは高音が綺麗だよね、みんな。ハイシュパちゃんたちみんな高音綺麗に出すから耳が心地いいというか。

歌い出しがまぐちゃんということで、界隈もざわついたし、まぐちゃん可愛がり隊筆頭の諒くんはツイートもしてたね…!本領発揮Part2です。「夢だって今だって君だけ〜」のとこヤバない?

だがしかし、我が推しもとても高音を綺麗に歌い上げているので聞いて欲しい。「掴めずにすり抜けてく」のところ、声が良すぎて本当に好きだし、表情も脳内イメージバッチリできちゃうくらい歌割ばっちりすぎると思う。

この曲も側にいない誰かを思う曲だけど、『By your side, By my side』とは繋がってる訳ではないかな。

・『シナイアイ』

曲調もちょっと重厚感ある感じだけど、歌詞はめちゃくちゃメンヘラ感ある重さ。最初は相手の子が小悪魔的な感じで一目惚れしちゃった感じかと思いきや、徐々にメンヘラ感出てきて…手に入ったけど、小悪魔彼女ちゃんが自分に向き合ってくれていないのを感じているって流れだろうか。だから最後は「アイしあいたいアイ」なのかな。

まぁとりあえず私は「何を捨てられるの?」って聞かれたいけどな。

そんでもって、ラップがあって真っ先に諒くんが歌ってるのがありがとうございます、本当に、という感じ。ヒプステで聞けなかった分、ここで活かされている…!と。

・『また会えたね』

年末の2019→2020で初披露された『また会えたね』。聞くとその当時がぶり返すというか、志音くんのことを歌っているようにしか思えなくて、心がギュッとしちゃうんだよね…。

「この次の夢なら僕が叶えるよ」

5人で叶えようとした夢を、4人で叶えるからっていう決意というか。
「Hi!SuPunch!!」でも、次にイベントやったときに歌いたいねって言ってたけど、「また会えたね」って言われたら泣いちゃうな…。ないちゃう未来しか見えません…。

こんなに曲について語ったことないよねってくらいぽちぽち打っちゃった。早くハイシュパにも、フォロワーさんたちにも会いたいなって気持ちが募るばかりだよ〜。早くこの状況が落ち着いて、安心してイベントやライブが楽しめるようになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?