見出し画像

トイレットペーパーの話

先週から来月にかけて、メーカー数社でトイレットペーパーやティッシュの値上げが発表されてます。
あっ、だから店先で品薄になっているのかも?

ちょうど、トイレットペーパーの備蓄がなくなってきたので買いに行ってきました。

ダブル買って帰ったら、親にダブルだと短いからすぐ使い終わって勿体ないと文句言われた(今までダブルしか使ってなかったはずだけど?)
なんでもテレビでシングルの方が長いから長持ちしてお得だとやっていたとかシングルにすることにしたとか。

ダブル30mに対してシングルは60m (製品によっては25m、50mもあります)だから確かに長いけど、シングルは折り曲げて(ダブルも折り曲げていないことが前提だけど)いる分を考えると減りはあまり変わらないと思うのだけど。

とは言え、シングルは1枚で破れにくくするためダブルに対して厚めに作っているので質量が重くなっているし、ダブルは、二枚重ねになっている分空気層ができてシングルよりも柔らかい仕上がりになっているので、どこを重視にするかによるかで需要が変わってきます。
そういえば、近年三枚重ねも需要が出てきてますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?