見出し画像

2023年を振り返る〜ゲーム編

2022年は登山について振り返ったんだけど、今年は他の趣味もまとめてみようと思って。
ここでは、ゲームについて振り返ります。

2022年の登山

2023年の登山



2023年プレイしたゲーム

本筋のネタバレはなるべく避けつつ、1作ごとに感想や思い出を述べます。
あくまで主観なので、解釈違い等あればスルーして下さい。

最初に「キングダムハーツシリーズ」について…
突然2から始まってますが、1とチェインオブメモリーズはクリア済みです。
オールインワンパックの発売日に買っています。つまり、もう5年も経ってるのにまだ最新作の3まで辿り着いてない状態。なんなら4の制作だって発表されているのに!
去年末に立てた予定では12月には3をプレイしている…はずでした。結果はご覧の通り。
そうそう、計画通りにいくものではありませんね。

キングダムハーツ2-FINALMIX-(2022年12月〜2023年1月)

1より操作も良く、アクションバトルも楽しい。
何より画面酔いが無い!(1は結構画面酔いして辛かったんです…。使ってたモニターの所為かもしれない)
さくさく進めて終始楽しかったです。
アトランティカのミニゲーム、音楽は良いんだけど、
青春時代、ゲーセンで音ゲー触ってた者からするとあれは音ゲー…なのか。。。(というのをFF7REMAKEでも思った記憶がある)
あと、私、FFの箱推しが6なのでセッツァー登場は歓喜でしたが見事なキャラ崩壊で全然セッツァーらしくない。笑
確かに長年ファンやってると受け入れられないという声が出てくるのも理解できますが、個人的には、これはコレで一周回って好きだったりします。

CRISIS CORE-FINAL FANTASY7-REUNION(2月〜3月)

実はPSPでソフトは持ってるんですが、なんとなくやらず箪笥の肥やしにしていたらリマスター版発売されたので、大きい画面で出来るという利点から購入しました。
FF7本編はやっているので結末は知っていても、やっぱり泣けます。
それが美麗な映像で流れるのだからリアリティ増す。
来年、FF7REBIRTHも発売されるしね…ちゃんと履修はしておきたかったから出来て良かったです。
あと、やっぱりマテリアシステムは楽しい。後半ジャンプマテリアばっかり使ってました。あいつぁ〜便利で爽快だぁ〜

THEATRHYTHM FINAL BAR LINE(3〜4月)

今年の計画を台無しにしたゲーム(褒めてる)
シアトリズムは、3DSの「カーテンコール」とアーケードを少しプレイしたことがあります。
ニンテンドーダイレクトでゲリラ情報公開されてから、発売まで短期間だった為、年頭で計画できる訳もなく。
本当は、「一旦、ここは買わずにおいてセール時に買う」つもりだったけど、体験版やったが最後でした。うん、楽しすぎた。
FFの未プレイナンバリングやシリーズでも良い曲発見できたり、馴染みの好きな曲を延々とリズム刻んでるのも楽しい。
しばらくやってないと、当時できていた譜面も出来なくなっている辺り、「音楽ゲーム」の現実を突きつけてくる。
クエストモードも手軽で楽しいけど、クリア条件なかなか厳しいものもあるので、譜面通りに叩くだけでは済まず、パーティー編成や育成も必要になったりとやり応えがあります。SNS見てると全シリーズのクエストクリアしてる人が多いけど、私は未だに埋まってません…w
この冬休み中にやってみるかな〜

キングダムハーツ Birth by Sleep-FINALMIX-(4〜6,10〜12月)

頭から「?」が止まらない。
3人のキャラクターでそれぞれストーリーがあり、観ていくとなんとなーく謎が明らかになっていく…
1キャラのストーリーがちょうど良い長さで助かりました。でも無駄に時間かかってる。。。
テラ編のラスボスはまあまあ苦労しました。ずっと「リトライ」してたので、プレイ時間も計算されていて、最後のセーブ場所から3時間経過しているのがわかったとき笑ったw
元より下手くそであるんでしょうけど。。。キングダムハーツプレイヤーの皆さんはアクションが上手なんですね。。。尊敬…
3人のストーリーは終わって次の作品にいこうかと思ったのですが、なにやら「ラストエピソード」というのがあるらしく、それをまだ出来ていないので年明けにすることになりそうです。。。
あ、シークレットムービーは諦めました()


ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart(6〜10月)

唯一スクエアエニックスじゃない。
長い歴史のあるシリーズですが、新参者です。恋愛シミュゲーもやらない、にわかです。
だって初めてプレイしたの去年にやった3rd。既に10年以上経ってるゲームを令和4年の夏にやりました。
めちゃくちゃ面白くてバチバチにハマったので、去年の段階から「来年の夏は4thやろう」と決めていました。
結論、今作も楽しめたし、お気に入りのキャラもいるけど、3と比べると物足りないなと感じたのが正直。
システム面は3よりパワーアップしているし、音楽に至っては個人的に3より好み。
でもキャラの設定もすごく魅力的なのに掘り下げがない…。「いや、そこ知りたいんだよなあ!」がメインキャラ全員にある。
DLCはキャラクター含め全く買っていないのですが、DLCに掘り下げあったりします?無いと思ってたから今は購入保留。
「掘り下げあるからさっさとDLC(ドラマ)買ってこい」ってコメントあれば早急に買いますので、教えて下さい(
良いこと言えてないけど、ときメモGSが初めての人や興味あるって人には本当にお勧めします。楽しいよ!


2024年の予定など

やりたいゲームは数多くありますが、2024年は資格受けようと思っているので、2023年よりだいーぶ本数やらないかも。
とにかく、キングダムハーツを3までクリアすること。これはマスト事項です。
「ちゃんと発売日に買ってやるかあ」と思ってたFF7REBIRTH…まだPS5すら買っていませんが、発売されるまでにキングダムハーツ3が終わっていれば購入してプレイします。
そしてそして、12月25日発表された「ときめきメモリアルGirl's Side」の1~3までのSwitch移植ね。既プレイの3はともかく、1,2は本当にやりたかったので2024年中にプレイしていきたいと思っています。(ちなみに3も買うつもり)

他、今年発売されたFF16とかスターオーシャンセカンドストーリーのリメイクとか、steamのセールで買って置いているFF10/10-2とかあるんですけども、これら全部は24年中は無理かな…どれか1つくらいはプレイしたいけど。。。
資格受かって2025年にはガンガンゲームできるようにしなければ。(もう2年後の話…)

それでは皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?