見出し画像

キングオブコント2019決勝を見たよ

12代目王者はどぶろっくでした。浅井企画所属の賞レース優勝は初だそうです。浅井企画で賞レース決勝に限っても、THE MANZAI 2013のワイルドカードを勝ち上がった流れ星以来だったはず。

深夜番組やネタ番組の推しっぷりから

かが屋、空気階段、ザ・マミィ

を優勝候補に挙げとけば大丈夫かと思っていましたが、やっぱお笑いライブは水物ですね。簡単には当たらない…
ちなみにTRFのDJ COOさんは本命チョコプラ、対抗わらふぢなるお、大穴アイロンヘッドにしていました。

ファーストステージ

1組目 No.2039 うるとらブギーズ (東京吉本 初出場)
催眠術
462 (設楽90 日村95 三村95 大竹92 松本90)

応援コメントは同期のトレンディエンジェル。
個人的に「遊ばないでください」の一言で大笑いしたなあ。コントのキャラのまま、八木が佐々木のコメントにかぶせてたので、凄い良かった…。トレンディエンジェルが華がないと言っていたけど、ちゃんとテレビ対応していて感動しました。去年はやさしいズが空気を掴めずに終わってしまったので安心したところもありました。
トップバッターにも関わらず、準優勝まで行ったので業界はうるとらブギーズをいっぱいテレビに出してあげて欲しいです。

2組目 No.2040 ネルソンズ (東京吉本 初出場)
野球部マネージャーの噂
446 (設楽90 日村90 三村90 大竹90 松本86)

応援コメントは中川家。
「青山のケガは大丈夫?」と心配しながら見ていました。マイナビラフターナイトの時、強烈に笑った記憶があったのでもう少しいい点数かと思っていたのですが。5分ネタだと厳しい部分があったのかな…。友達は展開が読めたと言っておりました。

3組目 No.2031 空気階段(東京吉本 初出場)
タクシー
438 (設楽87 日村88 三村88 大竹90 松本85)

応援コメントは銀杏BOYZ・峯田。
応援コメントで峯田が登場、ということで空気階段の決勝進出確定という情報も出ていました。踊り場リスナーなら分かる話でしょう。「社会性の欠如したメルヘンな生き物」というもぐらの説明、面白かったなあ。
個人的にトップ3でもいいと思ったネタだったんですけどね…。もぐらのキャラ押しだった前半で張った伏線を後半で回収する流れが審査員に響かなかった、運が無かったと思うしかないのかなあ。ヘチマのトランペットのバラシのウケ方は凄まじかったように感じたのですが。
まあ、敗退コメントで、もぐらがバイト先のカラオケのコールをやってくれた(踊り場リスナーしか分からない)のと、かたまりが「お笑いのある世界に生まれて良かったです。」と言っちゃう強心臓ぶり見て、また来年リベンジしてくれると思いました。最下位だったけど、より空気階段が好きになった〜。

4組目 No.1852 ビスケットブラザーズ(大阪吉本・初出場)
知らない街で再会
446 (設楽89 日村90 三村90 大竹88 松本89)

応援コメントは今田耕司。
ごめんなさい、語彙が足りなくて説明不可能です。めっちゃ笑ったけど、まず何やってんだこいつらと思っちゃいました。この手のバカバカしさは準決勝で爆発的にウケたんだろうなあと思ったなあ。大阪のコント師が勝ち上がってくる時、何をしでかすか分からない空気感があっていいですよね。

5組目 No.2127 ジャルジャル(東京吉本・9年ぶり3回目)
野球部の3年と1年
457 (設楽92 日村93 三村89 大竹90 松本93)

応援コメントは麒麟・川島。日本語に聞こえるかどうかの繰り返しでウケ量が減ったあたりで、そのラインが分かって遊び始めてからの盛り返しが本当に凄かった。やっぱりこういうパッケージを発見してくるあたり、ジャルジャルって天才だ、と改めて思わされたなあ。

6組目 No.813 どぶろっく(浅井企画・初出場)
農夫の願い事
480 (設楽93 日村96 三村98 大竹97 松本96)

応援コメントはケンドーコバヤシ。
準決勝がメチャクチャウケてたけどネタの内容的に上がるのか?という話と2本続きモノのにゃんこスターパターンだったという話を耳にしていたので、良い意味でも悪い意味でも期待して見ていました。「大きなイチモツをください」というワードの強烈さはもちろんだけど、ミュージカル調の歌い方とミュージカルっぽい江口の踊りが完全にフリになっていて、イチモツで谷底に突き落とされました。テレビの前で力無くへにょへにょと倒れるしかなかった。
審査員のおじさんたち、下ネタ大好きかよ。

7組目 No.2054 かが屋(マセキ・初出場)
プロポーズ
446 (設楽94 日村89 三村87 大竹88 松本88)

応援コメントは事務所の先輩のナイツ。
業界最注目の若手のホープ。ネタ前のシルエットでかが屋だと分かって、「うわあ…」と思ったな。
面白かった。本当に面白かった。表情だけで笑わせることに関して、かが屋の右に出る若手がいるんだろうか。予想通り設楽だけが高得点で、他の審査員は得点が伸びず。
焼け野原になった後の1組目と暗転の多いコントという点で2年前のアキナと重なる部分があったなあ。

8組目 No.2114 GAG(東京吉本・3年連続3回目)
彼氏に相方を紹介
457 (設楽92 日村88 三村92 大竹93 松本92)

応援コメントは南海キャンディーズ・山里。
個人的にGAGがファーストステージで一番好きなネタだった。ネタが始まってからの福井の表情の変わりっぷりと「お笑いって異常な世界」という少しメタ的なセリフが本当に刺さった。過去2年間、影薄&下位だったので3年目で評価されて、なんか嬉しかったなあ。ジャルジャルも面白いとは思うけど、1本目の出来を踏まえて、2本目が見たかったのはGAGだった。あと少しおスベりだったけど「キングオブ昆布」良かったと思う。

9組目 No.2101 ゾフィー(グレープ・2年ぶり2回目)
不倫記者会見
452 (設楽90 日村90 三村89 大竹91 松本92)

応援コメントは東京03・飯塚。
人形が質問に答えて擁護しちゃうという突飛な設定に面食らった。腹話術の人形の顔つきが絶妙な狂気性に満ちていて、良いラインをついてきたなあと思う。ゾフィーのこういう挑戦的な所、好きだなあ。サイトウが上田と人形のやりとりを制した時に、上田がびっくりしてサイトウを見る時の動きが人形とリンクしてて本当にツボに入ってしまった。表情までなんか人形っぽくて笑わざるを得なかったなあ。去年のギースみたいなクスクスゲラゲラが止まらない感じが堪らなかった…

10組目 No.2111 わらふぢなるお(グレープ・3年連続3回目)
バンジージャンプ
438 (設楽87 日村87 三村88 大竹87 松本89)

応援コメントはサンドウィッチマン。
昨年準優勝も今年はハマらず。割とポップなキャラクターが続いていただけに、ふぢわらのサイコパスキャラは厳しかったのかなあ。準決勝ではこのネタが大変ウケていたらしいので香盤運が無かったとしか言えないかも。

ファイナルステージ

1組目 ジャルジャル
空き巣
448 (設楽90 日村90 三村88 大竹90 松本90)
計 905

「つまらない」とは言わないけど、「これじゃないでしょ」がまず思った感想。ホラー系のオチとか福徳の骨折でネタ変更がどうこうと言う前に、同級生のフリをするという軸から大きな展開がないまま時間が経過していった感じを見て、まずいなと思った。賞レースの2本目でジャルジャルが失速していくの見るのはマジで辛いなあと。1本目で設楽が指摘していた小さくまとまったネタになってしまったような。ジャルジャルが評価されていたテクニックの部分が発揮されなかったのかなあ。

2組目 うるとらブギーズ
サッカー実況
463 (設楽93 日村92 三村93 大竹93 松本92)
計 925

打倒どぶろっくの最後の砦として登場。実況と解説の余談が白熱してしまい話題が大脱線し、大事なシーンを見逃してしまうという流れだったが、フェイントや見逃しのごまかしなど、展開でも飽きがこなかった。しかし、座りの設定で動きが少なかったのが得点が爆発的に伸びきらなかった原因かも。

3組目 どぶろっく
金の斧
455 (設楽94 日村90 三村89 大竹91 松本91)
計 935

正直者にはやっぱり大きなイチモツを授けましたね。まあもう潔く下ネタに突っ走りました。当然エンターテイメントとしてのお笑いとしては面白かった。ただこれをコントとして一番面白いにしていいのかなとは思った。要は真面目に構成やボケを考えて勝ち上がってきた多くの芸人の存在自体をフリにしてるということになるのでは?ということ。どぶろっくとどぶろっくのネタに罪は無いとは思うんですが、例年よりも優勝決定時のスタジオの祝福感が薄かった気がします。テレビでちょこちょこ見るジャンポケをライスが倒した2016年とかは見ていて胸躍ったんですがね。そのライスがテレビスターになったかと言われればそうとは言えないですが。ニュースター発掘のための大会だったはずなのに、こんなんで良いんでしょうか。番宣CMで松本人志がチャンピオンがネタでメシが食えるようになれば良いよねって言ってませんでしたっけ。本当に皮肉な終わり方してしまったとしか言いようがない。何というか、結果的に得をする人が少ない白けた大会になっちゃったような。

今回、特に不満だったのは空気階段とかが屋の評価の低さ。前半のフリが長かった時、今の審査員5人では不利になると思う。確かにフリが長いなら、展開を読ませなかったり、そのフリを大きく裏切る工夫が芸人に求められるのは当然だとは思う。とはいえ、これでは去年から決勝のネタ時間を5分に伸ばした意味が無くなってくる。
それなりにお笑いを見ている自負があるので、職人型の芸人が割を食う現行のシステムには納得がいかない。個人的には今の審査員5人×100点+準決勝敗退芸人50人×10点の1000点満点にするとバランスが取れていいんじゃないすかね???

#キングオブコント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?