見出し画像

サバイ

先週はバンコクに行った。カオサン通りの近くに宿を取り、ワット・サケットやラーメン屋さんを訪ねた。夜、街をぶらぶらしていたら日本人YouTuberの人がライブ配信しているところに出会した。東京に出てきて芸能人を見かけたみたいな感じだった。

ワットサケット駐車場
344 STEPS TO HEAVENってワケ
頂上までの途上にあったお花
バンコク市街
ホテルの近くにあった異様にネット評価の高いレストラン
店内
店内2
グレイヴィーなやつ、カナダのファストフードらしい
奥の茄子のペースト?みたいなのがはちゃめちゃにおいしかった
ホテルの部屋にあった多様性
カオサン通りは爆音のEDMがうるさすぎて写真を撮れなかった

3月に入って日中の暑さが殺人的になってきている。暑季がはじまっている。外を出歩く時は注意しないと。おそらく5月いっぱいまではこの暑さが続くはずである。この時期、タイに旅行に来ているひとは大変だ。

同じ課で働いているタイ人スタッフが、来月辞めると報告してきた。かなり驚いた。タイではジョブホッピングが基本と聞いていたが、わたしの課ではみな年齢が近いこともあり仲良しで、サバイサバイだから誰も辞めないのだと思っていた。辞める理由は、住まいから職場まで物理的に遠いこと、日本企業なので昇進に時間がかかりそうなこと、日本語習得に対するモチベーションがないこと(わたしの課では6割くらいのタイ人が社内の日本語クラスに通っている)などらしかった。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?