見出し画像

Nikki

きょうのこと

90分ほど昼寝をしてしまった。貴重な土日なのにもったいないと思いつつ、なにか活動する気にもなれなかったのでしょうがない。大学生のころくらいまでは、昼寝をしたいという気分にほとんどならなかった。歳を重ねて疲れが溜まりやすくなっているんだろう。

さいきんの仕事

仕事は先月から厳しい状況が続いている。販売が多いのに、うまく作りきれずに在庫が枯渇、納期に追われて品質も悪化というひどいサイクルから抜け出せない。異動もなく5年目に突入して、モチベーションは底辺を推移。今度配属になるらしい久しぶりの女性新入社員にも、気持ちが上向かず。何か心機一転せねば。

将棋

第79期名人戦、第5局で終わってしまうんだろうか。会社の新人研修で名古屋にいた頃、羽生さんと斎藤八段の棋聖戦の大盤解説会を見に行ったことがあった。次の一手クイズをたまたま当てて、解説の豊島竜王(当時八段)にもらった色紙は今でも大切に持っている。

画像1

音楽

最後にここさいきん聴いている音楽について。

Negiccoの盟友、Especiaのたぶん代表曲。前から何度か聴いていたけど、今が一番ハマっている。キメがいっぱいあってリズムが気持ちいい。と思っていたら5月31日(月)の代官山LOOPのイベントで、元EspeciaのHALLCA、脇田もなりがEspeciaメドレーを歌うとのこと。かえぽもリモートで出演するし、見ねば。

Kirk FranklinのTiny Desk、一曲目のLove Theoryが最高。暗い気持ちが吹き飛ぶ。改めてWikiを見てみるとアーバン・コンテンポラリー・ゴスペルというジャンルらしい。難しい。ジャズ、ソウル、ファンクとかジャンル分けって難しい。一つのジャンルに特化しているものもあれば、いろいろな要素を組み合わせて持っているものもあったり。ふつうに聞く分にはあくまで参考程度に考えればいいのかな。

夜ご飯なに食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?