見出し画像

本質とか価値観ってなんだろうの話

 こんにちは。ワニです。

 みんなもあるのかな?
 ある一定の時期になるといろんな人からほぼ同時期に連絡が来まくる時期。
 先週の木金あたりがちょうどそれで、なんか連絡をたくさんくれていました。
 やっぱさ、思うんだけどある程度友人はいた方が楽しいし、困った時というかなんていうかある程度のタイミングで何かあったりするので助かるなあと思いました。本当にみんないつもありがとう。

 人生における色々な意味とか価値観とかその人が経験してきたものとか元々持つ思考とかいろんなものに依存していくんだと思うんだけれど、私は圧倒的に人寄りなんだなと思いました。
 アンチ一人ぼっち(ずっと言い続けているけれど淋しいのが無理)だし、人がいないとやっぱ何もできないというか。
 ネガティブにいくと人がいないと何もできない、なんですがポジティブにいくと人がいれば可能性は無限ということです。
 物事の本質というかなんか全て良くも悪くも捉えられるんだなあと思って。
 本質って何かな、って思いながら最近生きていたんですが物事には二面性があって、人は皆多面性があるのでいっていることややっていることに統一性一貫性がないというのが私なりに導き出した正解です。
 
 総じて全てがそうなのだけど、極端なのよ。みんな。
 頑張れる人は頑張りすぎちゃうし頑張れない人はマジで頑張れないし。
 ちょうどまんなかで生きられるかなって頃にはきっと寿命を迎えているのでしょう。それくらいに人生は儚くこう刹那的なものなんだと思います。

 私の性格においては深く考えすぎないことと思い込みが強いところがあるし、人の真意を推し測りすぎてしまい自分が疲れてしまう時があるので言葉を言葉の通りでとることが必要なのかなと思います。甘え下手なので全部一人でできるように生きてきてしまったし、それでいいと思っていた(いや、それでいいのだけど)のでもう少し肩の力を抜いて人に頼ったり甘えたりしながら生きていきたいです。
 あとは自分の気持ちファーストで。言わなきゃよかったなあって思うことより言えばよかったなって思うことが多くて、言い過ぎはもちろん人を傷つけたり人間関係に傷をつけることになるからよくないんだけど我慢しすぎて苦しくなってしまうことがある。言い方、なんですよね。

 同じことを伝えるのでも、伝え方が上手な人とそうでない人がいる。これはやっぱり経験値とどれだけ脳みそ使って考えたかどうかだと思うんです。若干、この人のためならしてあげようとか振り回されてあげるかあみたいな人もいますがそれは日頃の振る舞いと自分の核の共通レベルの違いだと思います。ここが自分の信念と近いと多少嫌でも許せちゃうし、助けてあげようかってなる。
 最近流行っていましたが虞美人草の愛嬌は最強の武器ってやつですね。
 これはマジでそう。愛嬌って本当強い。だから動物なら無償の愛を捧げられるわけです。(猫とか犬とか動物好きな人ならみんなこの気持ちはお分かりいただけるだろう)

 いやーこういうなんていうか哲学とか考え的な話だといくらでもかけますね。自分の中をアウトプットするだけなので書きやすい。

 とはいえ、確固たる自分は何かを理解するというかアップグレードし続けるために本だったり動画だったりで色々学びを得続けることはやめていないです。これをサボるとよくないしただ生きているだけになってしまうので中身のない実力の伴わない人間になってしまう。

 ここまで読んでくれてありがとう。
 また次の更新でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?