進むことと立ち止まること

 こんばんは。ワニです。
 年末か年始かのどちらかでこのブログ更新しようと思ってパソコン持ち歩いていたのに何もしませんでした。
 以後実家に行く際にはパソコンは持っていかない、を心がけたい

 29から1/8までお休みなんだけど休みあと三日かあ。なんか一つやりたいと思っていたけど、結局特にこれといって休みだからできることみたいなのはしなかったなあ。まだ時間あるからここから挽回かもしれない。

 基本的にずっと進むばっかりを意識しすぎな傾向があるからゆっくり今見たく停滞しとくのも悪くないかもしれない。
 今日は朝起きて、紅茶入れてジム行って散歩がてら食料品の買い物と古着買って帰ってきてスパイスカレー作ってお金の勉強してたら眠くなったからうとうとして今起きたところ。特にこれといって何もしてないけどなんかいい一日だった気がする。
 昨日は中学の親友の家お泊まりして、最近お話ししていた近所に住む人と刺身定食食べた。家帰ってきてからメダカの世話して夜は鍋で米炊いてみたりしていた。
 なんだかんだ毎日なんかしらやることあるよねえ。安心できない性格だからこの休みは安心なこの生活ペースでいようかしら。ゆっくり過ごすのもたまには悪くない。
 この年末から年始にかけて色々と買い物をしまくっており、4万のドライヤー買ったり買ってみたかったアクセのお店に行ったり髪の毛ピンクにしたりマーチンが3足増えたり、パーソナルプロテイン買ったり散財の日々を過ごしていた。
 趣味のメダカも非常に熱心にしててライトで光らせて均一な四角い水槽に入れて綺麗に並べてる。もはや見た目は店
 凝り性にメダカを与えるとこうなるんやなと客観視してる。面白いね

 あとはずっと家にあったお守り類を処分したし、物理的に開運していってる。友達の家にいって思ったけど、所持物質量がハンパないから減らしたいなあ。でも文化的に生きるには本と洋服がないと無理よね、という思想が根底にあるから多分少し難しい。あと人より趣味が多すぎる。死ぬ。
 とりあえず使ってないもの、あーってなるもの、使いづらいものはバンバン捨てることにした。
 都内一人暮らし、持てるものの量もそれなりに定められていると思うのでカオスな生活にだけならないようにしたい。
 本の処分ルールと所持ルールの明確化がわたしには必要かも。今やばい。死ぬほど家に本あるよ。

 そしてここで突然だけど、今年のやってみたいことと去年のやってみたかったことに対して振り返りをしていこうと思う。

 今年2024のやってみたいこと

  1. 5kg痩せてセクシー系カッコいいお姉さんの服を着る

  2. 部屋の床に物を置かない

  3. お金に対しての知識をつけてなんかする

  4. 本を出す

  5. 漢検準1級取得

  6. 油絵の体験

2023やってみたかったこととできたこと

  1. 生活基盤の立て直し

  2. 中国語を始める

  3. 芸術に対しての造詣を深める

  4. それなりに健康的な生活


 よし
 やってみたいことを先に書いたけど、こちらはできたことの振り返りから書く笑

 まず生活基盤の立て直し!!離婚してちょうど一年位!引っ越し代でおよそ30−40万くらい(家具家電入れたら多分50超えてきそう)お金が飛び、当たり前だけど毎月家賃光熱費と生活費を自分で払い、奨学金も滞納することなく払った!まじがんばったわたし えらい
 そして中国語!やりたい詐欺を毎年していたものの5月か6月くらいにスイッチが入り独学でHSK2級とった!笑 履歴書にも書けないくらいしょぼいけど、やり始めたということが素晴らしい 今年はHSK3級をとりたい
 芸術に対しての理解を常日頃高めたいし、言語化することが難しいものへの理解を深めることに大きな価値があるんじゃあないかと思っているんだけどそこへの理解を深められた一年だったかなと!創作者や作家さん、クリエイターさんの個展、イベント、合同展、POPUPなどなど土日だろうが平日だろうが頑張れば行けるものに関しては全て足を運んだと思う。増えたZINEとか画集が部屋に飾られているのがその証拠。自分がいいと思える物を表現できる人間はやっぱり素晴らしい。
 上記全部できたのでそれなりに健康に暮らしたのではないかと思ってる。コロナにもなったし、何回か体調崩して寝込んだけど体が強いわけではないので仕方ない。よく頑張っている。料理して基本は自炊ベースでできるようにもきをつけました。

 ここから今年の目標
 パーソナルトレーニングに行っているのも服をカッコよく着たいからだ!!!!とりあえず5kgくらい痩せてみてそれをキープしたい。ガリガリは体に悪そうなので5kg減後、キープで頑張りたい。今の体重から5kg減ね。
 そして次。床に物を置かない
 これは無理かもしれない。多分一番できないwwwwww
 物をしまうことが生きている動作の中で最大に苦手なのでできたら良いねって感じです
 本を出す!!!ZINEを出す!!!YO!!!
 まだ何について書くか決めてないしいつ出すか決めていないけど発信者側に今年こそは行くべくちょっとここはなんとかします。こっち関係で頑張って知り合いとかを作って活動する年にしたいなあと思っています
 ここからは趣味
 漢検準一級と油絵
 どっちもハードルがなかなかに高いので時期決めて一年のうちでどっちも触れるようにしたいなあと思う
 漢検2級までは持ってんだけどさ。準一級との壁というか差というか。激しすぎるよ 何も読めないよ
 そんで油絵
 これは2023に藝大の知り合いができたことも要因にあるけど、描いてみたらどれくらい描けないのか興味が出てきたので思い通りに描けない感覚がどの感覚なのか知りたいというちょっと被虐的思考混ざってます。やってみたら思っているよりうまい可能性もあるけど多分難しいよね。アクリル苦手だから油絵もやばそう。色の出方がどういうふうに出るんだろうも興味。色に興味があるね、わたし

 おおよそはこんな感じ!!
 今年は無駄使いしすぎず、貯金と発信を頑張りたいと思います。
 あとは、なんか都度つど販売的なこともしたいからわたしのファンみたいな人が現れたら嬉しいな。

 ここまで読んでくれてありがとう。
 また次の更新でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?