生きる気力が少しなくなっていた

 こんばんは。ワニです。

 生きる気力があまりないし、生理きたし。

 って感じでここに書かないとなあ、せっかくブログあるのになあという気持ちは持ちつつ更新せずに日々が続いておりました。

 色々あったんだけど、なんか今は何やっても上手くいかない時期みたい。仕方ないよね。とは思うんだけど、仕方ないじゃ済まないのよね。

 うーーん。人生こうも不幸なことの方が多いのか。って思わなくもない。

 とにかくさ、なんなんでしょうね。でもまあ自分ばっか責めていても仕方ないし、自分ばっか責めていたんだけど、責めていても仕方ないし、これは社会というかなんというか。時代のタイミングが悪いんだなと思うことにしました。

 それにしても働く意志があって前向きに物事に取り組めるタイプであっても、転職回数が多いと就活が苦しいという社会はいまいち納得できないし、こう、なんていうかな、多様性多様性と訴える割にはそういう人に対しては排他的な社会なのも日本は少し残念だなと思います。
 
 そもそも色々と振り返って後悔しかない人生を歩んできたのだけど、結婚願望があるわけではないのに好きな仕事(やっと希望の業界に行けた仕事でした)を捨ててまで結婚を選んだのは失敗だったのかもしれない。
 でもまあ、薄給で生活は苦しかったので今とは違う苦しみが同じような平行線上で続くだけなんですが。

 いやー。本当さ。

 今の上の世代の責任だと思う。老人世代ね。

 若者が貧困に苦しんでいたり、苦しまなくていいことで苦しんでいたりすることは結局上の世代がそういう社会になるように導いてしまった結果なんです。
 なんで老人の生活を若いうちから支えて貧困で喘がないといけないの?
 本当に不思議です。

 私たちはバブルも知らないし、これから子供を育てようと思っても給料水準は上がらないまま物価だけが上がる世界の中生きてる。

 とっても生き地獄していると思います。

 ワニは今就活中で(お盆ごろから本格的に始めました)求人数自体は多いものの、基本給なんでどの会社もこんなに低いんだろうって不思議に感じながら色々応募したり面接行ったりしています。

 やりたいこととか興味の幅が人より多いからそれを考慮しながら今まで自分のやってきたこと、自分のできること、これならやれるかなって基準でいろんな会社見てますが、どう考えても残業代見込み45時間6万の会社とかみんな行きたくないでしょ。

 基本給下げるために何してんの?って感じ。
 年間休日120↑残業見込みはなしの会社を探しているのですが、そういう会社はほぼないのかな。そもそも残業がないように仕事をするので、残業代が出ない前提で働き方を考えてくれないかな、と思います。
 ボーナスの額面下げたいのが目に見えてわかりすぎなの。

 ボーナスは出たらいいな程度のもの、って認識しているから基本給が高い方がいいな。日々の生活が恒久的に続けられる方が大事だよ。

 転職エージェントは2社ほど入れましたがどちらもあんまり使えない印象。
 相手の言ってることを読み取ってどのようにレスポンスするのか、仕事(この場合だと仕事案件を紹介するのか)をするのかがわかってないっていういい印象を受けませんでした。
 強引に電話かけてくるところも良くないなと思っちゃいました。仕事だから仕方ないんだけど、もうちょっとなんかなあって。

 エージェントの悪口はここまでにしておきます。
 最近人と会わず篭りっきりで就活頑張っていたので毒が溜まっています。

 フリーランスでも生きていける方法が確立できればフリーでもいいかなと最近は割り切り始めてきました。

 本当に欲しいものって考えた時にお金じゃないなあって思ったのよね。
 心の満足感だなあって。

 それは物だったり、人だったりするからそれをするためにお金は手段の一つとして必要なのだけど多ければ多いほど、有り余る富を持てばいいわけじゃないんだよね。
 お金ってただの紙だから。本来それ自体には価値がなくて信用によって価値が出ているものだから。

 まあ難しい、そんなふうにいいつつお金がないと何もできないしお金がないと生きていけないんです。
 めちゃめちゃ矛盾しているけど世の中そんなもんだよね。

 よし。お風呂入ってきます。

 ここまで読んでくれてありがとう。
 また次の更新でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?