見出し画像

雪が解けたら

冬が終わって、春になる季節が嫌いだ。春の訪れを感じる季節。なんだかいつもこの時期にかなしい、さみしいことが起こる。だから、雪が解けちゃったらきっと私は寂しい気持ちに包まれてしまうんだろう。大好きだった人にごめんねって言われたのも、小さな恋が終わったのも、その人とはもう会えなくなってしまったのも、全部3月だった。

雪が解けたら、遠くに行っちゃうらしい。ずっと前から決まっている事だから仕方ないし、それは覚悟の上で付き合った。飛行機で2時間くらいの距離。もっと遠く離れた距離で頑張ってる人からすると「全然すぐじゃん」って思うような距離なのかな。それでも、また置いていかれちゃうんだって感じる。そんなことを言うと彼はきっと「ごめんね、絶対迎えにくるよ、会いに行く」って言ってくれるだろう。そんなことを言ってほしいわけではなくて、ただやり場のないこのさみしい気持ちをどうするべきかも分からなくて困っている。

このnoteではたびたび遠距離になることを書いてきた。それでもなんだか遠い先のような感じがしていたし、いつか必ず来るだろうその時が、まだ来ないって思ってた。でもね、もう来る。気づいちゃったの。付き合いたての時、成人式まだまだだけど必ず行くねって言ってくれてた。もう成人式おわっちゃったんだよ。あれ、あっという間だよ。どうしよう、あと二ヶ月くらいしかないの。そんな大袈裟だよ〜と思うよ自分でも。それでもこの数ヶ月付き合ってきて自分の中で彼の存在が大きくなって、1人でも楽しいし頑張れるし幸せだけど、一緒にいたらもっともっと楽しくて頑張れて幸せだって知ってしまったから。さみしい。

旅立ちの日が決まった。具体的な日にちが決まると途端に焦る。絶対とかずっととかを言うことにかなり抵抗のある私ですら、絶対を誓いたくなるほどには離れちゃう実感が湧いてきた。もう家も決まったよ。譲れない条件が多くて女の子みたいだったけど、割とすぐ決めれたみたい。「ここにした!」って写真や動画が送られてきた。もう本当に行っちゃうんだね。私のこと置いて都会に行っちゃうんだね。大袈裟だよ全く。どうしたんだろう。私がブーツをはいてる時も君はスニーカーで、今日は雪が降ってるよって言ってもまだカーディガン1枚で出かけてるの?

ちょっと依存しちゃってる。じゃあ離れるのがいい機会になるね。ひとり行動大好きだからひとりの時間を楽しもう。新作はひとりで食べることになるのかな。電話をすることが増えるのかな。寒い時左手も手袋ができるようになるのかな。会えた時がもっと嬉しくなるのかな。一緒にいられる時間をもっと大切にできるのかな。バイバイする時がもっと悲しくなるのかな。

分からないけど、そういう未来が待ってる気がするよ。やっぱり3月は嫌いだ。大事な人が離れていく。彼は私のことを手放さないでいてくれるんだろうか。これからずっとこの関係が続くのか分からないし、私は彼みたいに絶対を約束できる人間ではないから冷たいのかもしれないけど、それでも今が幸せなことは確かでこの幸せが続けばいいのにって思ってる。むかついたりさみしくなったり悲しくなったりすることもあるけど、なんでこんな思いしないといけないのって思う時もあるけど。それでも一緒にいたいなって思うよ。雪が解けても、すぐに会えなくなってもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?