見出し画像

わがままかな

私ってわがままかもしれない。薄々気づいてたけどさっき確信した。それなのに、かもしれないと言っているのは認めたくないからである。

私には彼氏がいる。友だちもいる。それぞれとの思い出があるし、会いたくなる。だけれど、男の子の友達とは会えない。理由についてはこの間も書いたが、これは私の中のルールであり、破ることはない。私と彼氏は正反対のタイプである。私は大人数で遊ぶのは苦手で、数人の仲のいい友達とごはんに行くことが主だが、彼は大人数の場によく呼ばれる人気者であり、男女問わず友達がたくさんいる。私たちは誰かと遊ぶ時、約束したわけではないが「今日○○と遊ぶ」と伝え合う習慣ができている。彼氏に至っては言わなくていい事まで全部教えてくる。最近思ったのが、「あれ、毎回のように女の子もいない?」ということである。私に嘘をついていないからこその気づきであったが、なんかどのグループにも女の子がいる。彼のことは信用しているので別にどのグループとの遊びでも全く止めていないが、毎回少しモヤる。その理由が分からなくてイライラしていたが、さっき気づいたのでここにまとめておく。

まず第一に彼氏に分かっていてもらいたいのは、あなたのことは信用しているけれど、あなたの友達のことは知らないし、信用もしていないということである。ちょっと冷たすぎかもしれないが、やっぱり私は好きな人の周りの人までを会ったこともないうちから好きにはなれない。女の子がいるグループでの遊びも、彼氏のことは信用しているから止めていないけど、彼氏が自分で「俺が○○(私)のこと好きなのをわかってるから安心だよね〜」と言うのは違うということ。捉え方が違うんだけどな〜と思いつつ、特にその発言に対してはなにもしていないけど。周りの女の子が彼氏のこと好きじゃないかなんてそんなこと分からないよ?って問題なんだけどね。

さっき気づいたのはまたその遊びがあったわけで。バイト終わりにLINEをみると、「友達(なんか複数)に呼び出されたんだけど行ってきてもいい?明日朝早いから終電までには帰る」みたいなニュアンスのことがきてた。
なんでわざわざ言ってくる?とまず思った。それに、行ってもいい?みたいな許可を求めてくることは今まであまり言われてなかったから、私が嫌がる可能性のあるような人達なの?と深読みしてしまった部分はある。友達と遊ぶ時は早く帰ってねなんて1度も言ったことはないのに、終電までには帰るとか早く解散するとかよく言ってくる。それで日付が回ってもカラオケにいたら、「早く帰るって言ってなかったっけ?」と本人には言わないけどそう思うし、細かい性格で嫌になるが、言ってたこととしてることが違うと私は気になる。
あとは私は男の子の友達と遊べないのに、彼は私と付き合っても友達関係になんの影響も出ず遊んでいることが、少し羨ましいのかもしれない。私は2人で遊ぶような男の子の友達がいるが、彼は逆に大人数でしか女の子とは遊ばない。もともと女の子の友達と2人では遊ぶことがなかったらしい。
それと、これは単純に意味がわからないが、友達といるはずなのにめちゃくちゃ返信が早い。いつも早いで有名だが、友達といても全然早い。5分くらいで返ってくる。返信しなくていいよと言っているのに。それに対して私は、彼が遊んでいる最中にくる返信に冷たくしてしまう。なんか分かんないけど冷たくなる。「うん」とか「そうなんだ」とかそんなことしか言わない最低なやつである。友達といるのに彼女にずっと連絡を返していたら、その友達は嫌だろうし、「彼女に返信返せって言われてるのかな?」などと誤解されるのも私はすごく嫌だと感じる。

そしてなにより私の1番最悪な所は自分の感情を押さえつけてしまうことである。「大丈夫?」に「大丈夫」、「行ってもいい?」に「行きなよ」としか言えないくせに、「本当は全然大丈夫じゃない」「あんまり行ってほしくない」と思ってしまう察してちゃんのダルい女である。結局、私が嫌だと思ってることに気づいてやめてくれないかな〜と心の奥では思ってしまっていることに気づいて、イライラしている。じゃあ言えばいいのに。「○○がちょっとでも嫌だと思うことは絶対しない!すぐやめる!」と常日頃言っている彼氏だから、多分言えばやめてくれる。それでも言わないのは、「彼氏の交友関係を制限してくる」彼女になりたくない、ダルい女だと思われたくないという私のプライドでしかない。こんなこと書いてる今も、いちいち聞いてないのになにしてるか言ってくる彼氏に「言ってこなくていいから笑」と送ったら「さみしいかなと思って」と返信がきた。そりゃ私じゃないほかの女の子と楽しく飲んでいるなんてさみしいですけどと思いつつ、プライドが高い私は「さみしくないけど」などともう何度目かも分からない小さい嘘をつく。絶対この返信最悪なはずなのに「そっか、ならよかったよ」と優しく言ってくれる。なのに「うん、余裕だよ」とか言っちゃってるんですけど本当に黙ってくれないかな。プライドの高い男は嫌いだと言っておいて、自分が1番ダルいのなんなのかな。本当にわがまま。

このノートを書いた数日後、束縛についてはじめて彼氏と話す機会があった。直接ではなくてLINEだったのでお互い言葉足らずなところはあったと思うが、彼がどう思っているのかよく理解することが出来た。結論から言うと彼氏は「私のことは束縛したくないし、自分もされたくない」「こんなに好きなのに束縛されると、信用されてないのかなと思う」ようだった。これには私も賛成で、お互いのことを信用しているので、制限を加える必要は無いと思う。それに、制限することで破られた時に悲しくなったりモヤモヤしたりして疲れるのも嫌だし、私は誰かに依存したくないということもあって、そのようなことはしなくていいよねとなった。「なにか嫌なことがあったらすぐに言ってね、一瞬でやめるから」という言葉と「束縛はしたくないしされたくない」という言葉。どちらも彼の本音。「またこの子の話だ、この子と仲良いんだ」って私が少しモヤモヤする気持ち。付き合う前に私とのことを相談したり、私を喜ばせるための相談に乗ってもらっていたりしているのをみると「直接聞けばいいじゃん!」って思っちゃうわがまま。秘密で喜ばせたいから言ってくれないのは分かってるけど、そういうの男の子より女の子に相談した方がいいことは分かってるけど、全く好意はなくて私の事だけがスーパー大好きなのは分かってるけど!嫉妬させたいからそういうことしてるなら冷めるけど、純粋に喜ばせたくて友達に相談してるだけだからこの気持ち邪悪すぎて言えるわけない。いやだなって思っても言えるわけない。大好きすぎて、嫌われたくなくて、「そうなんだ〜」って言って笑ってこの気持ちは結局ふたをしておく。

みんなに優しくて好かれていてもいい。だけど、私には特別優しくて1番好きでいてほしい。わがままなのになんにも言えない私からのお願い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?