見出し画像

質問のやりとりを迅速にするために

TwitterのDMやリプライで、Blenderに関する質問などをお寄せいただくことが増えておりまして、それ自体は大変わたしも楽しく勉強になりますので有り難くドンドン送っていただければとても嬉しい!のですが、最近、数が増えるにつれ「これは…困ったことになったぞ…」というDMが増えてきたので、一度だけ、お願いをさせてください。

99%の方は一切気にしなくて大丈夫な話です。

といいますのも、Vtuberの方・Vtuber志望の方からDMでご質問をいただいたとき、そのキャラクターのなりきりで話されることが、結構あります。

そのこと自体には特に嫌悪感などは持っていませんし、それで会話が成り立てば全く問題ありませんが、「幼女」ですとか「子供」ですとか「人外」ですとか、何かしらコミュニケーションに支障が出るタイプのキャラクターの場合、実際かなり会話が困難なことがありました。

「やっほー!しつもんしつもんっ!」(※初対面)
「ご質問ありがとうございます。どうされましたか?お答えできる範囲でしたらお答えさせていただきますね。私にも分からなかった場合は、参考になりそうなサイトや本をご紹介することぐらいでしたら出来ると思います!」
「わっかんないの!ぼく、ぼくね、わかんない!!」
「?申し訳ありません、具体的にどこが分からないかをお聞かせください」
「ままも、ぱぱも、おしえて、くれなかった。。。」
「ぜん、ぼく、たすけてくれる?」
「むしする?」

「申し訳ありませんが、私は決してあなたの"中の人"のことを口外したりすることはありませんので、"中の人"として質問を明確な日本語でお伝えいただけますでしょうか?」
「だーかーらっ!!ぶれんだ、むずかしくて、さん…よめない!さんなんとか、よういするの、ままもぱぱもっ!たすけてくれないのっ!」

   死んだ目

…みたいな会話が、稀にあります。
こちらとしても、できるだけ道を示したいと思っておりますので、ちゃんと質問さえこちらの理解できる文章でお伝えしていただければ、なるべくお答えする努力はしたいと思っています。
それがどれだけ初歩的な質問であってもです。
「三面図をDLしてくださいと言われたけど、どうすればいいの?」
「まずですね、youtube動画の下に青い色になっている文字がありますよね?それをクリックしたら、ダウンロードのマークはこういうのなので、そこをクリックしたら、パソコンのどこどこに保存されているので、それをダブルクリックして……」
と、初歩の初歩の初歩から全てきちんと説明させていただいています。
「スクショって何ですか?」とか「ホイールって何ですか?」とか「コントロールキーってどれですか?」とか、どんなに初歩の初歩の初歩の質問でも絶対に笑ったりバカにしたりしません。上記の質問は実際に来たものですが、ひとつひとつちゃんと答えています。
もし「こんな初歩的な質問をするのは恥ずかしいなあ。幼児キャラでいったら許されるかな」みたいな発想で幼児キャラで質問されているのだとすれば、そんな必要はありませんので是非「素」で来てください。

さすがに私も上みたいなやりとりを続けられて「何を言いたいんじゃこの人は…」状態のときに、その相手のなりきりに延々付き合って「うんうん!そっかぁ、つまり、コレコレがわからないんだねぇ〜^^」と子守をするようにヒアリングするのは精神力と体力がもちません。
「中の人を1ミリでも見せたくない」という気持ちは非常によくわかります。なので、私はあなたのキャラクターを守るためにも「中の人」のことは絶対に口外しませんから、どうか「中の人」として普通の日本語の文章で質問していただければと思います。


クドクドと長くなってしまってすみませんが、ご理解いただければ幸いです。
この記事を出すかどうかすごく悩んでいたのですが…(こういうのを出すことで、気軽に質問できるという空気を堅苦しくしたくなかったので…)、でもたくさんの人から寄せられる質問を私がサクサクこなすためにも、迅速なやりとりを実現するために、「分かりやすい日本語」でDMなりリプライなりしていただければ嬉しいです!

よろしくおねがいします〜

zen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?