非ヲタの友人がレディープレイヤー1を観た感想まとめ

「非ヲタだから」「友人自身の知識量が乏しいから」と、理由は2つに分類されうるのですが、とりあえず彼の口から出てきた感想が衝撃的だったので備忘録として。

例によってネタバレ全開です。ご自衛ください。


①ゴーグルをつけるとワープする
VRゴーグルという概念がいまいちよく分かっていない模様。「未来的なゴーグル的なものを着けることで、何でもできる世界(OASIS)にワープする」と思ったらしい。
ゴーグルを着けている人間⇔OASIS内での動きが類似している…?ということが映画を観ながらだんだん分かってきた、とのこと。
今度VRZONEに連れていく。

②「なぜウェイドはOASISではパーシバルという名前なのか?」
最初何を言ってるのか分からなかったんですが、つまりHNという概念が彼にはなかった!!!確かに彼は実名でTwitterをやっているし、Facebookももちろん実名
「パーシバルというのは、ペンネームみたいなもの」と伝えると、「なるほど、それはわかった。でも何で実名にしないの?
う〜ん…難しい問題じゃよね〜^^

③「なぜ社長はメカゴジラを使ったの?」
知らんがな、としか言いようがない(恐らく社長の中での最強兵器がメカゴジラだったのでしょう)

④「ガンダムってアニメだよね?何で3Dなの?」
哲学的な…質問…じゃよね〜

⑤「何でコインで生き残ったの?銃弾が当たったの?」
「ゲーセン行ったことある?」って思わず聞き返したんですが、ゲーセンには行ったことがあるみたいでした。つまり、あの世界でコインオブジェクトを持っていることで彼一人だけが生き残ったのは何故?というのが、理解できない。まあ分からなくはない。「コイン所持」「1ライフアップ」のフラグが設定されてたんだよ、という説明をしてもいまいち納得してもらえなかった。なるほど。

⑥何で主人公以外も最後に生きてるの?
VR世界で死ぬ=現実でも死ぬ、という思い込みがあったようです。なるほど。そうじゃない。今度一緒にVRZONEでボトムズをやろう。

⑦シャイニングって何?


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?