不正利用モデルを削除してほしい人向けの情報(随時新しい情報に更新されます) #MMDVRC探索依頼


VRChat上で自作MMDモデル等が(許諾していないのに)利用されている場合、以下のものをそえてVRCにメールしてください。

①そのモデルの権利者である証拠。
配布元URL+「これが私のモデルです」というスクショ、「そしてこれがVRCにあるモデルです」というスクショがあると最強です。
②モデルの削除希望表明。日本語で構いません。DMCAにのっとるなら、以下のコピペでOKです。日本語のままでおk。
"私は、上記の著作物に著作権侵害の疑いがあり、著作権の所有者、代理人、または法律による許可なく、使用されていると確信しております。私は、不実記載における罰則および偽証罪の適用に関する事項を確認の上、本状に記載されている情報に偽りがなく、本状で著作権の侵害を申し立てた著作物の著作権所有者、または著作権所有者からの委託を受けた代理人であることを誓います。"
③問題のモデルが配置されているworld名+world作者名。

VRChat内でのスクショやworld名など、VRChat内でないとほぼ確認が難しいので、もし「自分のMMDモデルがVRChatで利用されているらしい」という情報を得た場合は、””あなたのモデルの画像(※)と、それが何というゲームや作品に登場する何というキャラかを明記した上で””、VRChatユーザー有志に探索依頼をしてみてください。

「誰々Pが作った何々のモデルが〜」と文字で言われてもピンと来ない人がほとんどです。しかし、画像で「このモデル」と言った瞬間に「ああ!これどこどこでよく見る!」と一発で話が通じることが多いので、ぜひ画像を貼った上でVRChatユーザーに連絡してください。よろしくおねがいします!


VRChatユーザーも、この問題を重く受け止めていますし、許せない・看過できない問題だと思っている人はたくさんいます。不正にアバターが公開されているworldや作成者を調べて情報をお渡しする、その協力は惜しみません。

ちなみに、運営への通報や連絡メールなどについて「英語の壁が〜」とおっしゃる方が多いのですが、日本語で大丈夫です。通じます。
最初から「英語しか通じない」と思いこんでこちらが頑張って英語でメールした場合、当然相手はこちらを英語話者だと思って英語で返事を送ってくるので、普通に最初から日本語で送って大丈夫です。不安だったら英語も添えるといいかも?


ソースは現在https://twitter.com/Might_Overwhelm/status/1009270429997883392
を照らし合わせています。こちら6月の情報なので、VRChat運営の方針が変わった場合はまた提出する情報に変化がある場合はあります(例えば住所氏名を教えてくださいと言われる可能性はあります)。
そのときは、随時このページは改変されます。

おまけ:
いうてVRChatユーザーの知り合いおらんのじゃ〜!という場合は、twitterで @FeelzenVr に@つけて画像付き探索依頼ツイートを投げてもらえれば私がRTするので(私も探索しますがなかなか全員に対応するだけの時間がないので保険としてRTします)、やってみてください。

おまけ2:
これ、ハッシュタグにしたいですよね。 #MMDVRC探索依頼 とかそういう感じでタグ付けてもらえたら、随時VRCユーザーがそのモデルの置かれてるペデスタルを探して連絡する、みたいなのが出来たらいいんじゃないかなと思います。よかったら使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?