見出し画像

平成に置いていきたいもの

こんにちは。今日は「平成最後の日」ですね。

「令和」って、なんだかやわらかくもソリッドな響きもあって、新時代感がすごくて好きです。私もそんな感じでやっていきたいなと思いました(雑)。

せっかくなので、リフレッシュの気持ちで「平成に置いていきたいもの」を書き連ねてみます。

最近、シンプルに生きたさがすごいのでその方向の具体的なモノと、価値観的なことも少し。

ちなみに、今書きながら思ったこともあるので、ちょっと令和に持ち越しつつあと数日で置いていけるようにがんばっていきます。

現金と通帳とレシート

もう最近はレジで「現金のみとなっております…」と言われるだけで白目になっちゃうので、クレカ使えないお店はなるべく入らないようにします。味のある個人店とか旅先とかは別だけど。キャッシュレスかどうかで消費行動を変える時代です。

今までは万が一に備えて現金を5万円くらい持ち歩いていたんですけど(万が一にしては多い)、それも令和なのでやめます。

通帳も電子のみにすると無効化?できるとか?あると思うので、捨てようと思います。

ところで、確定申告のために紙の領収書やレシート取っておく必要ってほんとにあるんですかね?誰か教えてほしい。

スマホの通知

これは前からやっているんですけど、スマホの通知は個人宛メッセージ以外すべてオフに。

自分の知らんタイミングで勝手に情報が目に飛び込んでくるって、すごい平成的ですよね!という気がしたのでミニマルに継続。

2年縛り(家も通信系も)

だんだん2年縛りの契約はなくなってきてるけど、自分からも積極的にやめていきます。

2年縛りがある家には住まない。SIMも契約しない。Wi-Fiは……今使ってるモバイルWi-Fiがあと1年くらいあるからどうしよう。って感じだけど、もう二度としない。

家具を買うこと

実は、このまえ引っ越したときに家具を70%くらい捨てました。当面はシェアリングエコノミーでいいかなと。状況次第ではわからないけど、家具はもう買わないと思います。

印鑑、紙、郵送、手書きサイン

新卒で入った会社でコピー機とシュレッダーを見て卒倒しそうになったくらい昔からペーパーレス意識が高いので、本格的に紙をやめたい。今もほぼデジタルだけど。

最近は請求書とかもデータでしか送っていません。。あと、PDFに電子サインを押す方法を覚えました(やっと)。名刺にも住所は書いていないので、契約書とかも郵送していただかなくて大丈夫です。

印鑑ないと効力が…とか、法的な事情はよくわかっていないのでダメだったときに考えます。

なんとなく空気を読んだ服

「初めて行く会社だし、、ちょっとシャツとか着ていったほうがいいかな、、」という中途半端な遠慮はしないことにします。

もちろん、本当にしっかりした場面ならしっかりしますが、要はそこに意思があるかですよね。流されるのはやめる。好きな格好してたほうがパフォーマンス上がるし。

年齢と性別で人を見ること

そもそもしていませんが、年齢と性別で人を判断したり、決めつけたりは、ますますないようにしていきたい。

私自身が年齢で見下されたり、女性であることをムダに強調したコミュニケーションを取られたりしてきてあまり気持ちよくないので、時代にも合わないし、フラットにしていきたいです。

自分の年齢で焦ること

アラサーだから自分の年齢にときどき焦るけど、「年齢なんてただの数字」という価値観をもった人と強制的に付き合うようにして、この焦りを叩き潰していきたい。そういう人いたら紹介してください。

「女性の視点で意見ください」

マーケティングやPRをやっているとよく言われるんです、これ。

けど「女性視点」とか言われたっていろんな女性がいるし、私は全女性を代表できるほど女性らしくもないので、これは平成で終わりにしたい。

というかこんなこと平気で言える世の中が早く変わってほしい。男性でも女性でもちゃんとペルソナ定めてインサイト分析しろよ仕事だろ、って言いたい。

情報発信への抵抗

平成の最後のほうでようやくnoteとか書けるようになったけど、相変わらず隠しブログは隠してあるし、情報発信への抵抗感が昭和的すぎてやばい。インスタに自分の写真とか一生のせられないし。

まあそれはいいとして、呼吸するように発信する時代はもうとっくに始まっているので、令和はさすがに文章くらいは抵抗なく出していきたい。

自信のなさと迷い

自信がなさすぎて永遠に迷っているので、平成に置いていく。

人に合わせてする外食

お茶でも飲みでも、食事をどれくらい取るかというのを基本相手に合わせてしまう。マイペースに食べよう。

あんまり時代関係ないけど、自分が食べるものへの意識を高めていきたい。健康がもっと大事になるから、これから。

ドリンクバーのストロー

マイクロプラスチックが海に漂って生態系を壊すのが怖いので、ドリンクバーでストロー使うのやめる。なくても別に支障なかったことに、時代が気づかせてくれた。

コンビニで買いもの

コンビニもいろいろと良くないのでやめる。今もすでにコンビニ飯は年に1〜2回しか食べないんだけど、ペットボトルのお茶とかもなるべくやめる。マイボトルの時代。

守りのサブスク

「守りのサブスク」というのは、ないと絶対ダメなわけじゃないけど、あったほうが安心だし、いざというときに便利だし、まあ残しとくかっ!という感じで保守的に契約するサブスクリプション型サービスのことです。

やめます。

080の電話番号

これは令和に間に合わなかった、、10年以上同じ番号使ってるから捨てられませんでした。

けど「電話」なんて平成の遺産になってゆくはずだし、近々解約したい。

過去に使ってたガラケー・スマホ

中2から全部取ってあるんですけど。ずっと後回しにしてる。ザ・平成なプリ画像とかが入ってるから、なんとかデータを吸い出して、捨てたい。

おわり。明日から素晴らしい時代になることでしょう。よい令和をお迎えください!


さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀