元夫が死んだ、そのあと未成年の子供が遺産を相続

昨年元夫がなくなった。
遺産は

  • 預金

  • 貸店舗付き建物(住宅)

  • 土地

  • ローン

貸店舗付き建物は、元々は結婚後に2人で共有名義建て、ローンは銀行から連帯債務(5:5)をして組んだから、離婚時に名義とローンは元夫単独にするなどをした。
でもその手続きの半年後に元夫はなくなった。普通は銀行から住宅ローンを受けていたら団体信用保険でローンはチャラになるはずだけど、単独にしてから期間が短すぎるからと元の連帯債務時の割合のみの支払いとなった。つまりローンが半分残った状態。

遺産は法定相続人である子どもらに相続されるが、プラスだけでなくマイナスも相続される。つまり子どもたちはお金と土地と建物とローンを相続することになった。
が、未成年(小学生だよ)。

未成年が住宅ローンを相続するこの状態が、結構稀らしく、銀行も「どうなる??」、司法書士さんも「どうなる?」と困ったので、なかなか稀らしいけど、稀ということはどこにもまとめられておらず、もしかしたらだれかの役にたつかもしれないので残しておきたいと思います。

元夫が亡くなったことで今日までにしたこと

  • 未成年の子に相続させるかは親権者の判断。さぁどうする?

  • 相続の期限は3ヶ月。延期申請も可能

  • 住宅ローンの審査は通るのか?

  • 預金は死後凍結される。凍結後はどうなる

  • ローンの支払いは凍結銀行から?

  • 土地と建物の名義変更は司法書士さんに依頼しよう

  • 賃貸収入があるので子どもたちも確定申告しないといけない?税理士さんに相談だ

  • 新たな入居者募集と不動産屋さんとのやりとり

  • テナントとの賃貸契約はだれ名義で?

  • こどもたちに所得税!?住民税!?押し寄せる税金

  • 建物名を変更しよう!

  • 電気、水道、ガス、契約者の変更や解約の嵐。他人のはずなのに!

  • NISAとかあったね。手続きで役場を何度行けばいいのか?

  • 生命保険の受け取りはわたしだった。未成年の代理じゃない手続きは楽勝!

  • 子どもたちの気持ちのフォロー

これをやりながら考えながら仕事や家事をやるのです。がんばるしかないのです。まだ手続き中や結果が出ていないものも多いですが、少しづつ思い出しなが書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?