忘れてはいけないこと

色々な話をここではするけれど

最終的に何事にも

「押しつけ」てはいけないと考えるよ

あなたや私のその「押し付け」が争いを生むんだ

押し付けは反発を生む事が多いと思うよ

反発する人は私の意志と違う方向へ動くよ

だからきちんと話し合うんだ

「こう思うんだ、どうだろう?」と

相手を尊重しながら相手の意見も聞くんだ。

そして自分の言いたいことを丁寧に伝える

雑な言葉での強制力にいい物が生まれた試しがない

その押し付けに疲弊する人がいる

だからあなたの言葉を聞かなくなる

本当の意味をもたらさなくなる

良い方向に作用しない

だから、押し付けない

絶対大事だよ。

一度冷静になって俯瞰することも大事だよ



テストに出るかはわからないよー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?