平日の社会人は辛いよ!(愚痴)

お疲れ様です。休みを睡眠で終わらせるわんわんみーです!

社会人になると,会社を往復する時間,仕事時間などあいまって拘束されることがとても増えます。それに加え睡眠や食事のように生物が生きるうえで切っても切り離せないものも合わせると,自由時間は限りなく少なくなっていきます。例えば睡眠時間は大体6時間程度が目安ですが,そんなに費やしているというのはすっごく嫌です。寝るのは好きですが,ボケっとしている時間の方が好きな自分にとっては睡眠で自由時間を削られるのは溜まったものではありません。家に帰ってからもやることは山積みですし,残業も場合によってはあるので社会人には辛い現状です。

試しに自分の一日のスケジュールを洗い出してみましょう。

6:30 起床

6:30~7:40 会社に行く準備

7:40~8:40 会社に到着(電車)

8:40~17:20 仕事(残業の可能性あり)

17:20~18:20 家に到着(電車)

18:20~19:00 洗濯,お風呂

19:00~20:00 ごはん(場合によっては買い物も)

20:00~23:00 自由時間

23:30 寝る準備

0:00 睡眠

おおまかですが洗い出すとこんな感じです。一概に皆こう!とは言いませんがこんな割合の人は多いと思います。24時間のうち自由時間は大体3時間程と,仕事の時間に比べて圧倒的に少ないとは思いませんか。特に若いうちは有給も少ないうえ休日出勤を挟むこともあるので,時間を確保したくとも努力だけで改善することはそうとう時間がかかると思います。

 もうね,馬鹿かと。

なんでこれを週5でやるのかも訳わかんないし何より会社の往復を含めて10時間近く仕事に時間を割いているという事実が嫌で嫌で仕方ないです。皆さんの1日の平均自由時間はどれくらいでしょうか?私の平日はもうそれはそれは悲惨です。ずる休みを挟むと仕事が押して余計に忙しくなるしどうにも休めない・・。来世は頭が良くて天敵がいないシャチにでもなりたいですね。

 もし自分が法律を操れる立場にいるなら真っ先に仕事の量と値上げを止めます。そんな妄想をしつつ今日も終わりが近づいてきました。実はこれを描くのに1週間以上かかっています。やれ4半期決済だの月末がどうだの色々ありまして・・・。
ただこの愚痴を描いてるといいストレス発散になるので何とか乗り切れました!そんな訳で今日はもう帰って飯食ってねる!!お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?