お金はほしいけど働きたくない愚痴文句

お疲れ様です。仕事と睡眠を邪魔されることが人生で一番嫌いなわんわんみーです!

皆さんは仕事好きですか?僕は死ぬほど嫌いです。面白くないし自由な時間も確保できないし管理されるし働かないと社会的な立場が弱くなるし。
大体の人は18歳~22歳くらいから働くことになると思いますが,そこから何と65まで働くことになるなんて信じられません。(もしかしたらもっと伸びるかも)人生のほとんどを仕事に費やすなんて絶対に嫌だ,なんて文句をここで言わせて下さい。
 そもそも土日しか基本的な休みがないのも嫌なポイントの一つですね。何で5日間働いて2日しか休みがないんだと。残業したり休日出勤することもあるでしょう。一体数十年のうち何万日の自由を奪われるのか。好きでもなければ楽しくもない,仕事はなくならないし実力がなければ給料も上がらない。(まあ給料に関しては自分がちょいちょいサボってほぼなにもしてないからなんですけど)やりたくないことを頑張って取り組める人は本当にすごいです。出来るのであれば脳を交換したい・・・。まぁ脳を交換しても仕事に取り組むかは別の話ですが。
他にも文句は溜まってます。例えば人間関係。知らない人と情報交換したり発信した依頼文書に質問応対する為に電話したり正直面倒なことこのうえない。マニュアル作ってぶちこむから勝手に見てくれ,時間は取られるしコミュ障だからストレスが溜まるし。(それは自分の性格の問題)
他人行事になりがちなのも嫌で,世間話も挟んだりしてもどこかで途切れて気まずい思いをしたり飲み会に行ってもどこか会話が続かないあの感じがほんっとに嫌で嫌で・・・。
あといちいち委託業務の上長決定とか他社説明の時に,知りたくもない仕事内容を理解したうえで説明して理解をしてもらわないといけないあの作業もイラっと来ます。そんなことに頭を使いたくないんですよ自分は。あれで自分の仕事量は増えるのに,メリットはPR力が身につくだの利益が出るだの会社での業務が捗るだの・・・。

知 ら ん が な !!!!

んなことしたって給料は増えないし評価に関わらないし脳のリソースを割いてるだけなんだよ!知るかRP力とか会社のメリットなんか!!そんなのが毎日働いて得る成果なのかよ!仕事量減らして休みを増やせや!という長期休暇ぐらいもっと確保しろよ!会社のために働くなんてやってられっか!

・・・取り乱し過ぎましたね。ともあれ本当に嫌なことだらけなのは事実で,いかに学生というのが恵まれた立場なのか改めて痛感させられます。私の夏休みは過去に置き去りになりました・・・。
まぁ,散々文句を言ってさぞ仕事してるように文字を綴ってはいますが,なんだかんだいって今の職場でこんな風にnote書いてサボってるんですけどね。(笑)
結局自分のペースを決めて適度にサボるのが一番だと思います。入社して張り切っていると色々押し付けられるので足引っ張って能力を低めに見られれば今後色んな時に実際の能力より楽なノルマをもらうので,働きたくない!もしくはサボっていたい!という人は僕のように適当にやってnoteに愚痴をつぶやいたり妄想で小説を描いたりすると良いと思います。(メモ帳なら履歴にも残らない!)そんな休憩も出来ないくらいブラックなら,人間関係とか仕事も何もかもばっさり切って次の日の暮らしゆっくり考えましょう。(あくまで個人の意見です)仕事なんぞに尽くす必要ないない。せっかく就職したし仕事頑張ろうなんて考えじゃなくて楽に生きるために仕事こなそ程度の気持ちの方がいいです。逃げもよし,辞めるもよし。人生は案外自由です。

はぁ~あ,ある程度資金が集まったら好きな仕事に転職するか不労所得で生活するかしたいものです。嫌いなものに時間を割かない生活を夢見つつ・・・サボり。

そんな訳でサボリーマンのお仕事も終わりに近づいてきました。
それでは働くのが嫌いな同志の皆さん,よきサボりを~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?