(※文字のみ画像なし)努力出来ない事は当たり前

みなさんは元気ですか!体力を使ってないので元気なわんわんみーです!

今日も暇つぶしのため文字を綴っていこうと思います!努力が苦手な皆さんに共感してもらえればという思いと一緒につぶやかせてください。

人生のあらゆることに対して努力はつきものです。勉強やスポーツ,趣味にだって上に行きたければその分だけ努力するのはほぼ必然です。
僕の趣味は絵を描く事ですが,まぁだい~ぶ下手くそです。当然上手くなっていいねをもらいたい!フォロワー増やしたい!みたいなことも考えますが,じゃあその努力はしてるの?と言われると・・・

まあ正直あまりしていません。
恐らく僕と似たような状況の方もいるのではないでしょうか?先ほどイラストで例えましたが,勉強だっていい大学,高校に行きたいけど勉強が面倒で出来ないなんて人は世の中腐る程います。(というより何でやりたくないことを頑張れる人がいるの?すごいなぁと思います)ほとんどの人間が努力が出来ないというのは当たり前のはずです。僕も色んなことに挑戦してきましたが,どれも3日~1週間坊主で終了しています。数十年生きてきて長期期間続けるということが身についていないので,自分は努力が出来ないんだろうな,というのは昔に察しがついていました。

そんなこともあり,当時絵に手をつけてもいわゆる神絵師さんと自分を比べ,激しい劣等感や嫉妬を抱いていた過去があります。
口に出したりSNSで呟くようなことはしませんでしたが,分かりやすく自分の価値を上げたいと必死だったと思います。皆さんは上のような承認欲求ばかり持ちすぎないように・・・。他の人への劣等感なんてやる気が出た時の起爆剤として使うだけで十分です。

焦って失敗した僕から一つアドバイスをするならば,目的をはき違えないことですね。のしあがりたいという目的で物事を進めたときほど的外れなことをしだします。先ほど例えた絵で言えば,絵を上手くなる練習より,人の目につく方法を探したり人気が出る絵柄を真似たりとかそんな感じです。今まで絵を描き続けられた理由は「楽しいから」ということを思い出すのにすこぶる時間がかかりました・・・。

そんな訳で,皆さんも何か精一杯努力をしたくても出来ない。そう思った時でも本当の目的を考えてみましょう。頭の切り替えですっきり出来るかもしれません。

最後になりますが,努力が続けられなくて辛くても全然いいんです。過度な負担は避けて適度に休んで、周りの人なんざ関係なしに好きにやることが大事です。それでも努力したいという方は、

がんばれ!!

今日の仕事も終わりに近づいてきました!それではお疲れさまでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?