見出し画像

キャンドルが完成しました

仕事仕事の記事だと息が詰まるので、たまには仕事以外の事も。さて、ここまでで事という漢字をいくつ使ったでしょうか?

岡山でライブ配信代行、MC、パーソナリティ、SNSを使った企業広報支援をしている伝える人、わのみん小橋です。

キャンドルを作りに行きました

先日、某カーディーラーの販促企画で行われていた、キャンドル作りのワークショップに参加しました。出張ワークショップに来られていたのは、FMくらしきの隣の隣の隣の隣くらいにあるサーフショップMelroseの中にある、Arlemel Candleさん。

当日は大人気で、少し順番待ち。ゆったりとマンゴーソーダをいただきながら待つこと10分、順番がきました。素材は砂や貝や花などなど。それらと、綺麗なゼリー状のものを組み合わせて、シャンパングラスに入れて、デザインしたら、最後にキャンドル用の蝋を入れて、固まったら出来上がりというもの。おそらく出張ワークショップ用に少し簡略化されているんだと思います。30分~45分もあれば、完成すると思います。

私がテーマにしたのはベタに海。いろんな砂を組み合わせて、貝をちりばめて、薄いブルーのゼリー状の何かを流し込んで、固まるのを待って、蝋を流しいれて、また少し固まるのを待って、キャンドルの上にも少し貝をちりばめました。

画像1

こちらは蝋を流し込んだところ。

時間切れになった

最初に使うモノを選んだり、デザインを考えたりするのに時間を使ってしまった私は、次の予定に向かわないといけなくなりました。蝋はまだ固まっていない、さてどうしようか。するとArlemel Candleさんが、完成したらラジオ局に持っていきますよ~とおっしゃってくれました。そう、Arlemel Candleさんは、Melroseさんと一緒にラジオ番組をされているのです。

お言葉に甘えて、私はお仕事へ。完成を楽しみにしながらラジオ番組の収録日を迎えました。ミキサー担当は私。スタジオでお待ちしていたところ、完成品を持ってきてくださいました。

画像2

画像3

完成品。

めちゃくちゃ楽しかった

さらっと作り方を紹介しましたが、これめちゃくちゃ楽しかったです。完成品を想像しながら、たくさんの素材を選ぶ楽しさ。徐々に形になっていく中で、こーしてみようか、あーしてみようかと悩む楽しさ、ゼリー状のものを流し込んでプロトタイプ的なものを見る楽しさ、そこから微妙に修正していく楽しさ、蝋を流し込んでいって、完成を待つ楽しさ、結構充実した楽しみがギュッと詰まっています。

これであとは飾る楽しさと、最後は火を点けて見る楽しさも待っています。今回はディーラーの販促企画ということで、参加は無料でしたが、通常、もっとじっくりできる内容で3,000円なんだそうです。

画像4

2時間かけて作ったら、そりゃもう愛着わきまくりの、デザイン凝りまくりなんでしょうねぇ。もう一回やりにいこうかな。絶対楽しいよな。

ワークショップ以外もされてます

ワークショップ以外にも、オリジナルのキャンドル作ってくれたり、写真入りのキャンドル作ってくれたり、OEMで作ってくれたりと、キャンドルに関わることであれば、いろんなことをしてくれそうです。キャンドル好きな方はもちろん、企業のノベルティをご検討の方も相談されるといいかもしれません。

ちなみに、一緒にお店をされてらっしゃるサーフショップMelroseさんには、サーフィン関連の商品はもちろん、かなりオシャレなアパレル製品も取り扱ってらっしゃいますから、その商品を見にいくのもおススメです。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?