見出し画像

心ひとつに!RNN

九州の豪雨が気になります。くれぐれも自分の命を守る行動をお願いします。夜、暗くなると避難行動自体が危険になります。明るい内に、早め早めの行動をお願いします。

岡山でライブ配信代行、MC、パーソナリティ、SNSを使った企業広報支援をしているわのみん小橋です。(この文言を入れるべきか悩む毎日です)

RNN人道援助宗教NGOネットワーク

元々は20周年を記念してFMくらしきで一年間番組を持たれた際、私がミキサーを担当したことからご縁が生まれました。このRNN。元々、高校時代から人と宗教との関わりに興味があった私にとって、毎月の収録は、それはエキサイティングなものでした。小さな頃、宗忠神社の近くに住んでいて、親しみのあった、神道系である黒住教の次期教主(現在は教主になられています)様と、天台宗のご住職様がメインパーソナリティで、キリスト、イスラム、真言、金光などなど、いろんな宗教宗派の方々がゲストで来られる。

世界では宗教絡みで戦争が起きたり、日本でも新興宗教によるトラブルがあったりする中、これだけの様々な宗教の方が、人道援助の名の下、すごく仲良く、和気あいあいと話してらっしゃる。これは画期的だ!

まさにエキサイティングです。こんなNGOが日本、しかも岡山で活動されているなんて!毎月前のめりで話を聴きながらミキサーをしていると、ゲストにも出演させていただけるという名誉もありました。

その番組が終わってから、今度はライブ配信の話が立ち上がったのです。

心ひとつに!RNN

ラジオと同タイトルのライブ配信は、常住寺という岡山市中区のお寺の復興から話が始まりました。

常住寺の復興を象徴する式典である、葉上照澄大阿闍梨顕彰碑除幕式、及び、葉上照澄大阿闍梨顕彰碑建立一周年記念法要のライブ配信を担当させていただくなど、ご縁はつながっていたんですが、なんとその常住寺の寺務所(?)の2階に簡易的なライブ配信スタジオを作られるとのこと!そのコーディネートをご依頼いただきました。

目的と予算がはっきりしている案件を大得意としている私。(これに関してはまた別記事で書きます)嬉々として想定配線図を書き、機材をリストアップしてご提案しました。そして、記念すべき第一回はツイキャスをメイン会場として、ライブ配信版「心ひとつに!RNN」は始まったのです。

メイン会場はYouTube Liveへ

実は当時Fresh! Live(いろいろ名前は変わった)というプラットフォームを利用するつもりだったんですが、実績のなさか、宗教という言葉が引っかかったのか利用許可をいただけませんでした。やむを得ずツイキャスだったんですが、その後回を重ねて、Fresh! Liveのサービス終了でYouTube Liveの利用者が増加したことで、メインプラットフォームをYouTube Liveに移しました。

相変わらずコメントについてはツイキャスが気軽なのか、サブ配信で行っているツイキャスが一番コメントが多いですが、徐々にYouTube Liveでもコメントが付き始めています。正直、これほど楽しい番組の視聴者やコメントがこんなに少ないのはもったいない!と思います。

黒住教の教主様と、天台宗のご住職様がゆるトークや、時に真面目な話をしてるんですよ?しかもカトリックの方など、時々来られるゲストの方も別の宗教、宗派だったりするんですよ?あまりにも貴重過ぎる…!

今夜20時からライブ配信です♪

というわけで、そんな基調で面白い(FunnyだしInteresting)ライブ配信番組「心ひとつに!RNN」が今夜20時から行われます。

ぜひご覧くださいませ。私はオペレーターとして現場にいます。コメントもお待ちしています。

ピクルスの思い出

ちなみに、2年前。このRNNでは西日本豪雨(平成30年7月豪雨)で被災された真備、総社の方が集まっている避難所の「野菜不足」という問題を解決するために、安全にお野菜を食べていただけるよう、ピクルスを作って差し入れをする活動をしました。私も参加させていただきました。

その時に撮った写真をいくつか掲載しておこうと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

では、今夜20時にYouTube Liveでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?