パクツイについて

パクツイはなぜ行われるのか?
パクツイとは、自分の発言ではないツイートをあたかも自分が発言したかのように無断転載すること。発言だけではなく画像・動画などでも問題になっている。


参考記事:たかがパクツイで炎上させるのってやりすぎじゃないですか?http://togech.jp/2016/02/01/32595

この記事ではパクツイの原因を

"①業者・botによる金銭目的の転載
②ネット上のコンテンツに対する、著作権意識の低い初心者の転載
③他人の功績を自分の手柄に見せて、チヤホヤされたい人の能動的な剽窃行為"
と大きく3つに分類している。
私はこの記事から、パクツイをする人たちを突き動かしているものは、「お金」と「自己承認欲求」だと考えた。どちらの目的であったとしても他人を踏み台に自らの欲求を満たそうとする人間の浅はかさと哀しさを感じることができる。
対策としては、ブロックする・著作権侵害を通報する・パクツイしたユーザーの個人情報を特定してパクツイしたことを後悔させるような嫌がらせをする、などたくさんあると思うが、そんなにパクツイが嫌ならTwitterをやめるのが1番だと思う。あるいは鍵をかけてしまうのも手だ。しかし人間とは愚かな生き物であるのでパクツイが完全になくなることはないだろう。

この引用元の記事とこの作者の他の記事、めっちゃ的確かつファニーで笑えるので是非読んでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?